• トップ
  • ニュース一覧
  • 上意下達とは真逆の信頼関係を築く堀越。「日本一魅力的なチームで日本一を」。佐藤監督の夢想は実現に近づいている【選手権】

上意下達とは真逆の信頼関係を築く堀越。「日本一魅力的なチームで日本一を」。佐藤監督の夢想は実現に近づいている【選手権】

カテゴリ:高校・ユース・その他

加部 究

2024年01月10日

結果を出せばプライドが生まれる

ボトムアップ方式のチームで主将を務めた中村。準々決勝の佐賀東戦では見事なミドルを叩き込んだ。写真:永島裕基

画像を見る

 さらにボトムアップ方式による堀越の利点は、客観評価の徹底だったかもしれない。一人の監督が全体を指揮するトップダウン型なら「最近頑張っている」とか「心を入れ替えた」など微妙な心情が割り込む余地もあるだろう。

 しかし堀越では、同じピッチで一緒にトレーニングを続ける仲間の見解が総括されるので、メンバー選考のポイントは「誰をどう活かせば勝利に繋がるか」に集約される。

 その結果、東京都予選の決勝では2年生7人がスタメンを占め、全国の舞台に進んでも3年生の伊藤蒼太がレギュラー入りを果たす一方で、9人のベンチ入りメンバーは3年生が2人に止まることが多く、逆に準決勝でも4人の1年生がサブに入った。

「経験年数が2年と3年で同じ実力なら(使うのは)前者。だってオレたち何のためにやっているの? という部分がはっきりと共有されているから、その辺はすごくドライです。僕にはマネが出来ないかもしれませんね」

 そう苦笑する佐藤監督は、実際過去にも「本当にこのメンバーでいいの?」とキャプテンに問いかけたことがあるが「僕らがみんなで決めたことなので」と突き放されている。
 
 こうして独自の部活動が軌道に乗り、結果が上乗せされていくとプライドが生まれる。堀越は2020年度に29年ぶりの選手権出場を果たすわけだが、その前年度の主将・坂本琉維(現順天大)は、1学年下に優秀な選手が揃っていることを踏まえて将来への布石を打った。

「もともと実力的にも2年生が半分くらいレギュラー」という状況だったが、各学年のリーダーから意見を募り、カテゴリー間の交流戦を増やして調子の良い選手たちに積極的にチャンスを与えられる仕組みを用意した。上級生が幅を利かせる旧弊をことごとく断ち切り、学年間の壁を取り払ったのも坂本だった。

 結局、坂本が主将を務めた2019年度の選手権東京都予選では、準決勝で帝京に1点差の惜敗をするのだが、「3年生以上に抜擢されて戦った2年生のほうが悔しがっていた」(蔵田コーチ)という。こうして2年生たちは、この悔しさを糧に翌年全国への扉を開いた。

「自分がキャプテンになるからには、将来のために何かを残したい」

 そう誓った坂本は、後輩たちの快挙を我がことのように喜び、下級生たちは上級生の意を汲み責任を全うした。上意下達とは真逆の学年を超えた信頼関係は、その後も継続され、今年度もOBたちが入れ替わり母校へ足を運び「みんなのやっていることは間違いない。続けて行けば絶対に大丈夫だから」と、接点のない後輩たちの背中を押し続けた。

【選手権PHOTO】堀北・ガッキー・広瀬姉妹! 初代から最新19代目の藤﨑ゆみあまで「歴代応援マネージャー」を一挙公開!
【関連記事】
【選手権】取材ライターが選ぶベストイレブン!“カオス”を生み出した金山耀太、技巧派ながら守備も一生懸命の芝田玲らを選出
国立で“二刀流”を披露!堀越の2年生DF森奏が新シーズンに向けて決意!「経験を、絶対にチームに還元しないといけません」【選手権】
「考え直したのは...」ボトムアップ方式の堀越を牽引!キャプテン中村健太が大きな責任を全うするためにしたことは?【選手権】
「健太を信頼しているからこそでした」堀越MF吉荒開仁はHT交代にも悔いなし。“ボトムアップ”による人間的な成長も明かす【選手権】
「なんやこれ」「こ、高校生??」堀越キャプテン中村健太の芸術的ゴールが話題沸騰!「ゴラッソすぎんか?笑」【選手権】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト いざアジア王者へ!
    5月10日発売
    悲願のACL初制覇へ
    横浜F・マリノス
    充実企画で
    強さの秘密を徹底解剖
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ガンナーズを一大特集!
    5月2日発売
    プレミア制覇なるか!?
    進化の最終フェーズへ
    アーセナル
    最強化計画
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ