• トップ
  • ニュース一覧
  • 「健太を信頼しているからこそでした」堀越MF吉荒開仁はHT交代にも悔いなし。“ボトムアップ”による人間的な成長も明かす【選手権】

「健太を信頼しているからこそでした」堀越MF吉荒開仁はHT交代にも悔いなし。“ボトムアップ”による人間的な成長も明かす【選手権】

カテゴリ:高校・ユース・その他

野口一郎(サッカーダイジェストWeb編集部)

2024年01月07日

「周りに気を遣えるようになった」

HTで交代になった吉荒だが、主将の采配に理解を示した。写真:田中研治(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[高校選手権 準決勝]近江(滋賀) 3-1 堀越(東京A)/1月6日/国立

 副キャプテンの役割を、最後まで全うした。

 第102回選手権の準決勝で、堀越は近江に1-3で敗戦。無念の敗退となった一戦で、アンカーでスタメン出場したMF吉荒開仁はハーフタイムに退いた。

 チームは前半、非常に厳しい戦いを強いられた。11分に先制点を献上すると、13分にもゴールを割られる。さらに、22分にも失点し、3点ビハインドとなった。

 堀越は、キャプテンの中村健太が選手起用やシステム変更などを決める“ボトムアップ方式”を採用している。近江戦では、ハーフタイムにシステム変更と副キャプテンである吉荒の交代を決断した。

 試合後に取材に応じた吉荒は、自身の交代について、監督の指示ではなく、「健太の判断でした」と説明した。
【選手権PHOTO】堀北・ガッキー・広瀬姉妹! 初代から最新19代目の藤﨑ゆみあまで「歴代応援マネージャー」を一挙公開!
 早い時間での途中交代。悔しい気持ちがあっただろう。そう話を振ると、吉荒は次のように応じる。

「明らかに、前半は上手くいってなかったです。流れを変えるための交代で、自分でも代わったほうが良いと思っていました。それを分かったうえで代わったので、悔いがないというか、健太を信頼しているからこその交代でした」

 そして、中村への敬意を語る。

「キャプテンと副キャプテンという関係のなかで、結構、サッカーの話をしていて。キャプテン一人では上手くいかないこともありますし、陰で支えることはできたと思います。健太がいなかったら、ここまでチームが来れていないですし、今は本当に感謝しかないですね」

 自身は、“ボトムアップ”によって成長できた。視野が広がったと振り返り、「周りに気を遣えるようになったと自分でも思うし、周りからも言われます」という。

 卒業後は、東京経済大でサッカーを続ける。現時点では将来のプロ入りは視界に入っておらず、「この経験を活かして、サッカーを楽しんで、たくさんの人たちに恩返ししていきたいです」と前を見据えた。

取材・文●野口一郎(サッカーダイジェストWeb編集部)

「監督、前田ってあの前田かよ!」近江の快進撃にエスパ時代の元同僚が祝福! 野洲で全国制覇の乾貴士も注目「つよー」【選手権】

まともにやったら青森山田に勝てない。その思い込みを見事に砕いてくれた市立船橋の粘り強さ【選手権】

【PHOTO】全国高校サッカー選手権大会19代目応援マネージャーの藤﨑ゆみあさんも登場!全力の笑顔で入場行進!
【関連記事】
「監督、前田ってあの前田かよ!」近江の快進撃にエスパ時代の元同僚が祝福! 野洲で全国制覇の乾貴士も注目「つよー」【選手権】
ファイナルは青森山田vs.近江! 2大会ぶり優勝か、初戴冠か【選手権】
「堀越さんの映像を朝方まで観まして」「いきなり決まって、びっくりして」近江の前田監督がユーモアを交えた回答で記者団の笑いを誘う【選手権】
まともにやったら青森山田に勝てない。その思い込みを見事に砕いてくれた市立船橋の粘り強さ【選手権】
「高校の試合はまるでプロ」海外記者がハイレベルな選手権に驚愕!「日本は今、間違いなく最高のサッカー国だ」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト いざアジア王者へ!
    5月10日発売
    悲願のACL初制覇へ
    横浜F・マリノス
    充実企画で
    強さの秘密を徹底解剖
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト シーズンラストの決定版
    5月16日発売
    2023-2024シーズン
    欧州5大リーグ
    BEST PLAYER
    元選手・識者たちが徹底討論!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ