• トップ
  • ニュース一覧
  • 【選手権】取材ライターが選ぶベストイレブン!“カオス”を生み出した金山耀太、技巧派ながら守備も一生懸命の芝田玲らを選出

【選手権】取材ライターが選ぶベストイレブン!“カオス”を生み出した金山耀太、技巧派ながら守備も一生懸命の芝田玲らを選出

カテゴリ:高校・ユース・その他

森田将義

2024年01月09日

セットプレーから4得点の小泉佳絃

森田氏がセレクトしたベストイレブン。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

 青森山田の2大会ぶり4度目の優勝で幕を閉じた第102回高校サッカー選手権。勇猛果敢な攻撃サッカーで旋風を巻き起こした近江、ボトムアップ方式が話題を呼んだ堀越など、今大会も高校生たちの熱き戦いが多くのサッカーファンを魅了した。

 本稿では、“冬の風物詩”を大いに盛り上げた俊英たちをベストイレブン形式で紹介。高校サッカーに精通する森田将義氏にセレクトしてもらった。

――◆――◆――
 
GK小林航大(名古屋/3年)
「愛知県の高体連で一番力がある」と山田武久監督が評する守護神は、初の全国大会で堂々としたプレーを披露。2度のPK戦で見事なセービングを披露し、躍進を支えた。敗れた準々決勝では試合序盤に負傷したが、「痛みを忘れるぐらい試合に入り込んでいた」。終盤にはセットプレーに参加するなど、最後まで勝利への執念を感じさせた。

DF佐藤凛音(市立船橋/3年)
中学時代はボランチだったが、高校入学後に右SBにコンバートされると、秘めた才能が開花し、2年生からレギュラーの座を手にする。攻撃意欲が高まった最終学年は他を圧倒する働きを見せた。対人の強さでマイボールにすると、積極的な攻撃参加からのクロスでチャンスを量産。飛距離十分なロングスローも含め、相手の脅威になり続けた。

DF小泉佳絃(青森山田/3年)
小学生の頃に見た優勝に憧れ、青森山田中への入学を志願するも不合格。高校で再チャレンジし、2年生から主力の座を掴んだ。190センチの長身は守備だけでなく、攻撃にも活かされ、今大会はセットプレーから4得点。粘り強い守備を披露し、成長の跡も感じさせた。「対人の部分では見てくれている選手に憧れを与えられたと思う」。

DF西村想大(近江/3年)
「ピッチ上ではカオスだった」と前田高孝監督が評する攻撃的なサッカーを近江が展開できたのも、ディフェンスラインで安定感のあるプレーを続けた彼がいたから。決勝後は準優勝で終わった悔しさを滲ませつつも、「自分たちの歴史を作れたのはすごく嬉しく思いますし、大会期間中も自分たちが成長していくのを実感できていたので、すごく楽しい2週間弱になった」と充実した表情を見せた。

DF金山耀太(近江/3年)
圧倒的な攻撃力はディフェンスの選手とは思えない。スピードと運動量を活かした積極的なドリブルを、最終ラインから何度も繰り返すのが特長。彼の仕掛けに相手が食い付くことで、周囲の選手に自由をもたらした結果、近江が目ざすカオスな状況が生まれる。今大会の快進撃は“戦術・金山”がキーだった。

【PHOTO】国立に響く応援歌!選手権決勝を彩った青森山田・近江両校の応援団を特集!
【関連記事】
「監督、前田ってあの前田かよ!」近江の快進撃にエスパ時代の元同僚が祝福! 野洲で全国制覇の乾貴士も注目「つよー」【選手権】
大人顔負けのサッカーで近江を下して栄冠。青森山田はこの先もしばらく高校サッカー界のドンであり続けるだろう【選手権】
初出場でベスト8のサプライズ! 名古屋の躍進を支えた大久保コーチ、注ぎ込んだ“青森山田イズム”「やっぱりまずは戦うことが大事」【選手権】
「高校の試合はまるでプロ」海外記者がハイレベルな選手権に驚愕!「日本は今、間違いなく最高のサッカー国だ」
「自分たちのサッカーが知れ渡ったのは嬉しい」攻撃的なスタイルで魅了した近江、MF山門立侑は誇らしげ。痛感した青森山田との“差”は?【選手権】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ