• トップ
  • ニュース一覧
  • 「グロスのおかげ」「でも、2人引きつけてたんで...」三笘薫、“裏をかいた”アシストの狙いは? フル出場には本音も「正直、出るつもりはなかった」【現地発】

「グロスのおかげ」「でも、2人引きつけてたんで...」三笘薫、“裏をかいた”アシストの狙いは? フル出場には本音も「正直、出るつもりはなかった」【現地発】

カテゴリ:海外日本人

松澤浩三

2023年12月09日

「久々できつかったですけど、出られて良かった」

 今季の三笘は最初の数プレーでシャープさ見せても、その後に沈んでいくことが多い。しかしながらこの試合では、疲れが見えてきた終盤こそ存在感が薄くなったものの、後半途中までは攻守に輝きを失うことはなかった。

「(90分間)出るつもりはなかったですけど、正直。でも、そういうこともあると思いますし。久々できつかったですけど、出られて良かったと思います。点差も1点でしたし、クローズしたいという気持ちもあると思いますし、僕もまだまだできたところがあったので」

 さらに自身のコンディションについても、「全然よくなってますよ。よくなってると思いますけど、それがプレーに表れるかは別の問題なので。自分の中ではいいと思いますけど」と続けた。
 
 本人がこう話すとおり、彼は明らかに復調しつつある。「完全」まではあと一歩かもしれないものの、10月途中から続く体調不良や右大腿裏の怪我などで戦列を離れる時間があったことで、過密日程による連戦に次ぐ連戦で疲弊しきっていた身体を休める時間が作れたのも確かである。

 加えて、長らく勝利から離れていたチームには、ようやくまた白星が戻り始めた。選手たちにとって最大の良薬が、何よりも勝利だ。

 久しぶりにアシストが付いたことについて聞かれた三笘も、個人の数字よりもチームの勝利が重要だということを強調している。 

「意識してするべきではないと思います。チームのためにプレーすれば勝手に(アシストは)ついてくる。周りの人はそういう風に考える人もいるかと思いますけど、僕はそこまで(考えていません)。今は怪我人も多いチームのためにも、こうやってギリギリの戦いを勝っていくしかない。その上で(アシストが)つけばうれしいですけど」

 プレミアリーグ2シーズン目の三笘は、ここまではチーム同様に波に乗り切れていない。この勝ち星をスプリングボードとして、次戦バーンリー戦以降におけるさらなる活躍に期待が懸かる。

取材・文●松澤浩三

「俺はもうサッカーは一切見ない」中田英寿が指摘する現代フットボールの問題点「分かっていない人が多い」
 
【関連記事】
「はるかに優れていた」「休ませた決断を正当化」“復活”の三笘薫、全得点関与の活躍に地元メディアが称賛!指揮官も賛辞「ミトマのクオリティは誰もが知っている」
「1対1ではプレミア最高のウイングだ」復調の三笘薫をブライトン指揮官が称賛!
「ファンには我慢してもらいたい」三笘薫への“過大評価”にブライトン番記者が警鐘「今後は批判の対象になりうる」【現地発】
「質の高いクロスを上げれば終わりの話。できていないのが不甲斐ない」三笘薫がチェルシー戦後に語った“現状”。気になるコンディションは「もう大丈夫、問題ないです」【現地発】
「ドリブルが注目されがちですけど...」冨安健洋が明かすマッチアップした三笘薫の“凄さ”「常に背後を狙われている」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • ワールドサッカーダイジェスト シーズン最後の風物詩
    6月12日発売
    2023-2024
    EUROPE SOCCER TODAY
    完結編
    データ満載の完全保存版
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト Jリーグ特集
    6月10日発売
    詳細データ満載!
    J1&J2全40クラブ
    前半戦 通信簿
    全1366選手を完全査定
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 完全保存版
    6月20日発売
    EURO2024
    出場24か国
    選手名鑑
    最終確定版
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ