• トップ
  • ニュース一覧
  • 「はるかに優れていた」「休ませた決断を正当化」“復活”の三笘薫、全得点関与の活躍に地元メディアが称賛!指揮官も賛辞「ミトマのクオリティは誰もが知っている」

「はるかに優れていた」「休ませた決断を正当化」“復活”の三笘薫、全得点関与の活躍に地元メディアが称賛!指揮官も賛辞「ミトマのクオリティは誰もが知っている」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年12月08日

「勝利に大きく貢献した」

ブレントフォード戦で2点に絡んだ三笘。(C)Getty Images

画像を見る

 一時は疲労とコンディション不良で精彩を欠いた日本代表アタッカーが“復活”だ。

 現地12月6日に開催されたプレミアリーグの第15節で、三笘薫が所属するブライトンは、ブレントフォードとホームで対戦。2-1で逆転勝利を収めた。

 2-3で敗れた3日のチェルシー戦ではベンチスタートとなり、57分からピッチに立った三笘は左サイドハーフでスタメン出場。序盤から得意の仕掛けを披露し、0-1で迎えた31分にタイミングのいいショートパスで、パスカル・グロスの同点弾をアシストする。

 さらに52分にも、パスカル・グロスに絶妙なパスを通し、ジャック・ヒンシュルウッドの逆転弾のプレアシストをマークした。
【動画】三笘の的確なアシストでグロスが圧巻ゴラッソ!
 ブライトンの専門サイト『WE ARE BRIGHTON.COM』は、レーティングで「7.75点」の高評価をつけたドリブラーを称賛を浴びている。

「はるかに優れたパフォーマンスで、スタンフォード・ブリッジ(チェルシー戦)でミトマを休ませるというロベルト・デ・ゼルビの決断を正当化した。開始10分間にトレードマークのドリブルを2、3回決めて実力を十分に発揮した。グロスのゴールをお膳立てし、ヒンシェルウッドにクロスしたグロスにボールを供給し、勝利に大きく貢献した」

『The Argus』によれば、ロベルト・デ・ゼルビ監督も「ミトマのクオリティは誰もが知っている」と22番に賛辞を贈っている。

 次節、9日のバーンリー戦での活躍にも期待が高まる。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

「ファンには我慢してもらいたい」三笘薫への“過大評価”にブライトン番記者が警鐘「今後は批判の対象になりうる」【現地発】
 
【関連記事】
全ゴール演出で逆転勝利に大貢献!復調の三笘薫を現地メディアが絶賛!「ベストな状態に戻りつつある」「一晩中脅威だった」
「日本は豪華すぎる」三笘や久保は選外でも...森保Jのタイ戦メンバーに中国驚嘆!「ミトマらは欠場だ」
「ファンには我慢してもらいたい」三笘薫への“過大評価”にブライトン番記者が警鐘「今後は批判の対象になりうる」【現地発】
「質の高いクロスを上げれば終わりの話。できていないのが不甲斐ない」三笘薫がチェルシー戦後に語った“現状”。気になるコンディションは「もう大丈夫、問題ないです」【現地発】
「ドリブルが注目されがちですけど...」冨安健洋が明かすマッチアップした三笘薫の“凄さ”「常に背後を狙われている」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ