• トップ
  • ニュース一覧
  • 「グロスのおかげ」「でも、2人引きつけてたんで...」三笘薫、“裏をかいた”アシストの狙いは? フル出場には本音も「正直、出るつもりはなかった」【現地発】

「グロスのおかげ」「でも、2人引きつけてたんで...」三笘薫、“裏をかいた”アシストの狙いは? フル出場には本音も「正直、出るつもりはなかった」【現地発】

カテゴリ:海外日本人

松澤浩三

2023年12月09日

「あの形をいつもやってくれる」

ブレントフォード戦でフル出場した三笘。(C)Getty Images

画像を見る

 第14節のブレントフォード戦は、ブライトンにとっては、久々に力で引き寄せた勝利だったのではないか。ホームのリーグ戦に限れば、9月24日のボーンマス戦以来2か月半ぶりの勝利を挙げたわけだが、その内容は充実しており、2-1のスコアライン以上の快勝だった。

 4試合ぶりにリーグ戦で先発出場を果たした三笘薫も、溌溂としたプレーで勝利に貢献。序盤から攻撃の中心として君臨し、ブレントフォードの守備陣を脅かした。

 軒並み動きの良かったシーガルズ(ブライトンの愛称)イレブンにおいても、トップレベルの選手の一人がこの日本代表ウインガーだった。

 定位置の左ハーフに入ると、立ち上がりから対峙したロエルスレフ・ラスムセンに立て続けに仕掛けていく。ラムスセンを振り切った場面は数回見られたものの、その都度、ブレントフォードの右インサイドハーフのフランク・オニェカ、右センターバックのイーサン・ピノックがカバーリングに回って、好機を作り出す前にプレーを潰された。

 しかし1点をリードされた31分。パスカル・グロスの同点ゴールをアシスト際には、このブレントフォードが三笘対策として講じた“ダブルアップ”の守備の裏をかいた形となった。

 ジョアン・ペドロのからボールを受けた三笘は、ディフェンダー2人を引きつけながらボックス内へ侵入する。そこに、後ろから上がってきてフリーのグロスにタイミングよくパスを出し、左足からの豪快なシュートでネットを揺らした先制点をアシストした。

 この場面について、三笘は「グロスのおかげですね」と謙遜しながらも、「でも、2人引きつけてたんでよかったです」と振り返った。咄嗟の判断についても、「まあ、そうですね。2人目が来てたんで、グロスがいい位置にいましたし、使っただけですね」と説明している。
【動画】2人を引き付けた三笘の裏をかいたアシスト→グロスが圧巻ゴラッソ
 
 その後も“らしさ”を見せつけた26歳がさらに秀逸だったのが、彼が起点となって生まれた52分の決勝弾だった。

 味方の細かいパスワークから左サイドでボールを受けた三笘が、後方から斜めにボックス内に走りこんだグロスへ絶妙なスルーパス。このボールから、ドイツ代表MFが丁寧で柔らかいクロスを逆サイドに送り、待ち構える18歳の有望株のジャック・ヒンシェルウッドが頭で合わせて逆転ゴールとなる。

 グロスとの素晴らしいコンビネーションから繰り出したゴールシーンについて、「カットインした時には、(グロスは)あの形をいつもやってくれるんで。(パスが)強すぎないことだけ意識しましたけど、素晴らしいクロスでしたね」と、ここでもグロスのプレー褒めた。
【動画】絶妙のスルーパスで三笘が決勝点をプレアシスト
【関連記事】
「はるかに優れていた」「休ませた決断を正当化」“復活”の三笘薫、全得点関与の活躍に地元メディアが称賛!指揮官も賛辞「ミトマのクオリティは誰もが知っている」
「1対1ではプレミア最高のウイングだ」復調の三笘薫をブライトン指揮官が称賛!
「ファンには我慢してもらいたい」三笘薫への“過大評価”にブライトン番記者が警鐘「今後は批判の対象になりうる」【現地発】
「質の高いクロスを上げれば終わりの話。できていないのが不甲斐ない」三笘薫がチェルシー戦後に語った“現状”。気になるコンディションは「もう大丈夫、問題ないです」【現地発】
「ドリブルが注目されがちですけど...」冨安健洋が明かすマッチアップした三笘薫の“凄さ”「常に背後を狙われている」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ