• トップ
  • ニュース一覧
  • 「質の高いクロスを上げれば終わりの話。できていないのが不甲斐ない」三笘薫がチェルシー戦後に語った“現状”。気になるコンディションは「もう大丈夫、問題ないです」【現地発】

「質の高いクロスを上げれば終わりの話。できていないのが不甲斐ない」三笘薫がチェルシー戦後に語った“現状”。気になるコンディションは「もう大丈夫、問題ないです」【現地発】

カテゴリ:海外日本人

松澤浩三

2023年12月06日

「1対1で仕掛けることを意識していました」

チェルシー戦では57分から投入された三笘。(C)Getty Images

画像を見る

 三笘薫にとって3週間ぶりとなったプレミアリーグ。敵地でのチェルシー戦は、ベンチからのスタートとなった。

 試合開始1時間前に配られるメンバー表を受け取り、先発出場選手の面子を見比べる。ワールドクラス揃いのチェルシーと比べると、怪我や出場停止により主力を欠くブライトンのラインナップは特に貧相に見えてしまう。

 出場選手たちの名前を見て、三笘を控えに回したブライトンの左サイドハーフに起用されるのはサイモン・アディングラだと予測する。試合が始まり、中盤左に目をやると、そのポジションでプレーしていたのは思ったとおり、コートジボワール代表だった。

 そんなアディングラは、開始直後こそ溌溂(はつらつ)としたプレーでチェルシーゴールに迫ったものの、その後はあっさりと存在感が薄れていった。これはブライトンの攻撃陣も同じで、それと同時にチェルシーに勢いが付き始めていく。そんななか、ホームチームは17分に先制点を挙げ、その4分後にも追加点を決める。

 あっさりと2点をリードされ、以降も防戦一方の展開。実力で劣るブライトンにとって、まだまだ長い試合時間が残り、あとはどれだけ辱められないかの“ダメージリミテーション”、つまり点を取られずに大敗を避けられるかの一択しか選択肢がないように思われた。
 
 だが前半終了の2分前には、三笘に代わって出場していた右サイドハーフのファクンド・ブオナノッテがチェルシー守備陣の一瞬の隙を突いて1点を取り返すことに成功。さらにハーフタイム直前に、ブルーズ(チェルシーの愛称)のゲームキャプテンを任されたコナー・ギャラガーがこの日2枚目のイエローカードで退場処分となる。数分前まで大敗と思われた試合の行方が、一気に分からなくなったのだった。

 後半は、開始直後からブライトンが攻勢となるが決め手を欠き、チェルシーゴールを脅かすまでには至らなかった。迎えた57分。ロベルト・デ・ゼルビ監督は、いきなり4枚のカードを切るという荒業に出る。その1枚が三笘だった。

「次の1点が大事だったんで、僕は(ワイドエリアに)張った状態から1対1で仕掛けることを意識していました」

 ピッチに上がった直後の三笘の狙いだった。その言葉どおり、積極的に敵の2番、アクセル・ディサシにドリブルで仕掛けて、翻弄(ほんろう)した。
【動画】「えっぐ」「化け物」と反響!チェルシーDFをPA内でぶち抜いた三笘のキレキレドリブル
 
【関連記事】
「レベチすぎる」「メッシやん」三笘薫、チェルシーの仏代表DFをPA内でぶち抜いたキレキレドリブルに驚嘆の声!「切り返しがギュンギュン」
「エンドウは誰も予想していなかった英雄だ」“4分”で鮮烈同点弾の遠藤航にリバプール地元紙が驚嘆!「投入に首をかしげる人も少なくなかったが...」
「ソン・フンミンと比較されるほどだったが、2か月以上沈黙」三笘薫の“不調”に韓国メディアが注目「契約を更新した後は静かだ」
久保建英が23年の“市場価値上昇額”で世界14位!それを上回る64億円増の日本人選手は?
「ソシエダのメンバーから注意された」久保建英、同僚に“やめろ”と指摘されたオサスナ戦後の行動とは? 現地メディアは「奇妙なシーン」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ