【プレミア現地コラム】マンチェスター・Uに希望の光。ラッシュフォードとは何者か!?

カテゴリ:連載・コラム

山中忍

2016年03月03日

週給24万円の18歳がスタートさせた夢物語。

プレミアリーグ27節のアーセナル戦は、2ゴール・1アシストの大活躍で3-2の勝利に貢献。巧みな位置取りでマーカーを外し、ヘッドで流し込んだ2点目のシーンだ。 (C)Getty Images

画像を見る

「生来のフィニッシャー」と思わせるのが、シュートの豪快さ。相手DFのクリアミスを予期していたかのような先制ゴールのシーンでは、相手GKペトル・チェフの手を弾く強烈な一発でネットを揺らした。
 
  その3分後の追加点は、ジェシー・リンガードが送り込んだクロスに目は釘付けながら、ゴールの位置が頭に入っているからこそ狙えたヘディングだった。
 
「年齢に似合わぬ落ち着き」と各紙が評した3点目のアシストにしても、ペナルティーエリア内を「居場所」とする者ならではの感覚と言うべきだろうか。2人のDFからプレッシャーを受けながらも冷静さを失わず、最適の判断でラストパスを供給した。
 
「僕自身がびっくりさ!!」とラッシュフォード当人は信じられない様子だが、それも仕方がない。週給1500ポンド(約24万円)のプロ契約をかわした18歳の若者にしてみれば、怪我人が続出している事情があるとはいえ、トップチーム入りの機会が巡ってきただけでも夢のような話。そのうえデビュー2試合でいきなり4得点と、プロキャリアのまさに夢物語をスタートさせたのだから。
 
 早くも浮上しているのは、新契約の話だ。「たった2試合で?」と懐疑的な声もなくはない。ただ、クラブとファンに言わせれば「資格あり」だろう。
 
 前半早々、アーセナルのCBコンビに真っ向勝負を挑んであわやPKというFKを奪ったように、ゴールに向かう彼の積極的な姿勢は、「遅攻」が今一つ機能していないユナイテッドには貴重。しかも9歳でユース入りした生え抜きの新鋭だ。
 
 覇権レースから脱落寸前のチームと、今夏の退任説が強まる指揮官を救うには手遅れかもしれない。しかし、「結果重視」と「大型補強」がクラブイメージとして定着し、「攻撃サッカー」と「育成」の伝統が失われつつあるユナイテッドにとっては、ポジティブなニュース。クラブの未来に希望を抱かせる新星が、ついに現われた。
 
文:山中忍
 
【著者プロフィール】
山中忍/1966年生まれ、青山学院大学卒。94年渡欧。イングランドのサッカー文化に魅せられ、ライター&通訳・翻訳家として、プレミアリーグとイングランド代表から下部リーグとユースまで、本場のサッカーシーンを追う。西ロンドン在住で、ファンでもあるチェルシーの事情に明るい。
【関連記事】
【マンチェスター・U 3-2アーセナル|採点&寸評】新鋭ラシュフォードが2ゴールと躍動! アーセナルは指揮官の不可解な采配が敗戦の主因に……
“超偏愛”4コマ漫画「COME ON YOU ARSENAL!」第21回:マンチェスター・Uに手痛い敗戦。ヴェンゲル監督の「顔のシワ」がさらに増える……
【注目のヤングスター】「ヴィオラの10番」を継承したベルナルデスキ。成長著しいプレー、メガクラブ移籍、ゴシップなどピッチ内外で話題を呼ぶ
【移籍専門記者】インテルとの関係が冷え込んだイカルディ。夏にはモウリーニョ招聘が濃厚なマンチェスター・Uへ?
【移籍専門記者】一筋縄ではいかない「C・ロナウドの移籍」。ただ、新天地となりうるのは1つだけだ
ミラン番記者の現地発・本田圭佑「今のケイスケはチーム、監督、サポーターに“安心”を与えている」
【プレミア現地コラム】夏に憧れのジダンの下へ? 「正直者」のアザールが望む未来とは――

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ