【浦和】ACLとJでまずまずの船出。 明らかに変化した「5大ポイント」

カテゴリ:Jリーグ

塚越 始(サッカーダイジェスト)

2016年03月01日

【ポイント その2】不動の3バックにメス。「メンバーのシャッフル」

シャドーに抜擢された李が、ポストプレーから上手く反転し強烈なシュート。武藤の先制点をもたらす。前線の争いは熾烈だが、それぞれが持ち味を出すことに集中できている印象だ。写真:茂木あきら(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

勝利の笛が鳴った瞬間、安堵の表情を浮かべるこの日浦和デビューした駒井(18番)と宇賀神、そして主将の阿部(22番)、森脇(46番)。大きな1勝であり、チーム内の競争も一段と激しさを増した。写真:茂木あきら(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 柏戦では3日前のACLシドニー戦からスタメン4人を変更。しかも柏戦の3バックは右から遠藤、槙野、森脇という、過去に例のなかった並びが組まれた。
 
 試合後の記者会見でそのことを問われたペトロヴィッチ監督は、次のように説明した。
 
「私はターンオーバーという言葉は、使ったことがない。なぜなら、それは体力的に落ちたから(主力を)代えるというものだ。私たちは、シドニー、柏というタイプもクオリティも異なる相手と連戦をこなし、誰が、どの戦いで必要なのかを見極めてきた。これからもそのような基準で、23人のフィールド選手を入れ替えていく」
 
 ひとつの大きなトピックスが、3年間ほぼ不動だった3バックに、ついにメスが入ったことだ。
 
 シドニー戦では従来の左ストッパーで臨んだ槙野だが、柏戦ではリベロで先発フル出場。1トップに入ったスピードとテクニックのあるディエゴ・オリヴェイラの突破を食い止めるとともに、“守備の要”として最終ラインを統率した。
 
「昨季まで見られた、点を取ったあとに後ろに引きすぎてしまうところ、60分過ぎにバタつくところ、失点後にバランスを崩すところ、そういった反省点を改善しながら勝てた」(槙野)
 
 今季は最終ラインも、試合や展開に応じて組み合わせが変化することになるだろう。
 
 また、前線もシドニー戦の「ズラタン・武藤・梅崎」のセットから、柏戦は「興梠・武藤・李」と、武藤以外の顔触れを変え、それぞれが随所で持ち味を発揮した。柏戦ではジョーカー役のズラタンが決勝ゴールを叩き込む、理想的な展開に持ち込んだ。
 
 一方で槙野と森脇の守備時の連係が不安定だったこと、前線で連動して崩すシーンが少なかったことなどは課題に挙げられる。ただ、修正点はありつつも結果を残せているのはプラスと言え、そのうえで「健全な競争を、チーム内に与えていきたい」とのペトロヴィッチ監督の理想がさっそく有言実行できている。幸先良い船出を切れたのは間違いない。
 
 しかも3月2日のACLのアウェー浦項戦では、DFイリッチ、FW石原が出場する可能性が出ている。彼らが結果を残せば、チーム内の競争はより活性化されるはずだ。
 
 昨季はゼロックス・スーパーカップ、ACL2試合と、Jリーグ開幕前までに公式戦3連敗を喫した。そこからJリーグ開幕後は、武藤と2年目の関根のブレイクもあって第1ステージ無敗優勝など快進撃を遂げた一方、ボランチと守備陣など主力の固定化が進んだ。
 
 その代償として、疲労の蓄積したシーズン終盤に躓いたのは事実だ。
 
 昨季の開幕3連敗と今季の2連勝。その差は今後を見据えたうえでも大きく、プラス材料はいろいろな面で見受けられる。
 
【関連記事】
【J1採点&寸評】柏×浦和│MOMは1ゴール・1アシストの武藤雄樹! 新体制のベールを脱いだ柏は大谷秀和が意地の一撃を決めたが…
【浦和】シドニー移籍を警戒!? 新エースナンバー「9」武藤雄樹が決めた先制ゴールと3つの収穫
【ACL採点&寸評】浦和 2-0 シドニー|“浦和デビュー”の遠藤は中盤の壁となって機能。推進力が活きた武藤をMOMに
【浦和│新戦力インタビュー】U-23代表主将の遠藤航が「高校時代にコテンパンにされた」と語る“湘南の大先輩”と同僚に
【浦和】ベストはどこか? ボランチ、ストッパー、リベロ…U-23日本代表主将・遠藤航の活用3パターンを徹底検証する
中村俊輔、遠藤保仁、小野伸二…を超える「最も衝撃を受けた」と鈴木啓太が引退記者会見で明かした“意外”な選手とは?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ