【J1採点&寸評】柏×浦和│MOMは1ゴール・1アシストの武藤雄樹! 新体制のベールを脱いだ柏は大谷秀和が意地の一撃を決めたが…

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェスト編集部

2016年02月27日

可能性を示した伊東純也、D・オリヴェイラ、1ゴールの大谷秀和以外は5.5以下に。

【警告】柏=秋野(58分)、田中(61分) 浦和=森脇(23分)、槙野(24分)
【退場】なし
【MAN OF THE MATCH】武藤雄樹(浦和)

画像を見る

【チーム採点・寸評】
柏 5.5
セットプレーでほとんど競り勝てずに苦戦し、ズラタンにゴールを許した。一方、攻撃面ではD・オリヴェイラと大津が1対1を仕掛けて脅威を与え、今後への光明を感じさせた。
 
浦和 7
前半はボールを圧倒的に支配し、ほとんどの時間帯で主導権を握った。後半に入り、徐々に運動量が落ちると、守備陣やボランチが1対1に持ち込まれ危険な場面も増えた。それでも途中出場のズラタンが決勝点を決め、全員で身体を張ったディフェンスを最後まで続けて勝利。ACLから公式戦2連勝と最高のスタートを切った。

【J1 PHOTO ハイライト】1st ステージ・1節 柏 1-2 浦和 ハラハラドキドキの後半ロスタイムは「6分」! 

【柏|採点・寸評】
GK
23 中村航輔 5.5
31分に武藤の胸でのシュートを右手一本で弾いた場面は“微妙”ではあったが、結果的にはファインセーブ。常に自分のリズムでプレーしようとしていて、逆にチームの“流れ”を止めてしまった印象を受けた。

DF
4 中谷進之介 5.5
前半は増嶋とのコンビで興梠の中央突破を食い止めた。しかし、CKではその高さを活かせず、競り負ける場面が目についた。
 
5 増嶋竜也 5.5
背後にピタリとついていたが、李のターンを止められず失点を招く。シャドーへの対応にも苦戦していた。

14 伊東純也 6
守備では宇賀神に振り切られる場面が見られた。ただ攻撃時には、前方にスぺースを見つけるとスピード溢れるドリブルを仕掛けて、何度か勢いをもたらした点は、チームにとっても貴重な収穫だ。
 
22 輪湖直樹 5.5
関根を自由にさせなかったことは評価できる。その分、攻撃参加の機会が減ったのは致し方ないとも言えるが、ほとんどビルドアップに関与できなかった。
 
MF
7 大谷秀和 6
臨機応変に中盤3人がポジションを入れ替えるなかでバランスをとり、相方の秋野をフォローした。得点シーンでの機を見た飛び出しは見事だった。

8 茨田陽生 5.565 OUT
43分に鋭いシュートを見舞い、西川をヒヤリとさせた。それ以外はプレスに奔走し、脅威を与えられなかった。
 
10 大津祐樹 5.5
キレのあるドリブル突破を見せたが、遠藤や阿部による包囲網にまんまとハマり、ボールを奪われるシーンが目立った。なにかしら打開策を見出したかった。
 
17 秋野央樹 5.5
 中盤での競り合いで球際の強さを発揮し、ボールを何度も奪い取った。ショートパスはまずまずの精度だったが、ロングパスも使って、ビルドアップに変化を加えたかった。

18 エデルソン 5.5(59分OUT)
よくスペースに顔を出し、パス交換に絡んだ。ただゴール前に出て、シュートシーンにも関わりたかった。時折、守備での対応が遅れたのも今後の課題だ。
 
FW
11 ディエゴ・オリヴェイラ 6(73分OUT)
宇賀神と森脇のふたりをかわして得点機を演出するなど、力強いドリブル突破で脅威を与えた。足を攣って途中交代したのが悔やまれる。
 
交代出場
FW
9 田中順也 5 (59分IN)
1点ビハインド時に途中出場。最前線に入ったがシュート数0本という不甲斐ない出来で、流れを引き寄せることはできなかった。

MF
6 山中亮輔 5.5(65分IN)
攻撃性が買われ2列目で起用された。輪湖が上がった時は、最終ラインまで戻りカバー。昨季の課題だった“山中と輪湖の共存”に可能性を感じさせた。
 
MF
15 武富孝介 5.5(73分IN)
足を攣ったD・オリヴェイラと代わって右サイドで出場。限られた時間のなかで存在感を示せず、アピールに成功できなかった。
 
監督
ミルトン・メンデス 5.5
反撃の切り札として投入した田中が、有効打にならず。攻撃の迫力、縦に思い切って仕掛けるスピードなど一定の戦術は落とし込んだ。もう少し、狙っている「形」を見せたかった。

※MAN OF THE MATCH=取材記者が選定するこの試合の最優秀選手。
※採点は10点満点で「6」を平均とし、「0.5」刻みで評価。
※出場時間が15分未満の選手は原則採点なし。
 

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト サッカーダイジェスト責任編集
    2月12日発売
    データ満載のNo.1名鑑
    2020 J1&J2&J3
    選手名鑑
    56クラブを完全収録!!
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト サッカーダイジェスト3月12日号
    2月27日発売
    2020年シーズン
    J1&J2全40クラブの
    「最新序列」
    開幕戦で見せた全容は?
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    2月6日発売
    欧州強豪クラブの
    最終スカッドが確定!
    「冬の選手名鑑」
    写真&コメント付き
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.30
    1月17日発売
    完全保存版!
    第98回高校選手権
    決戦速報号
    静岡学園が24年ぶりV
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ