【柏】ハリルホジッチに似ている? 開幕戦で垣間見えた“メンデス流”とは……

カテゴリ:Jリーグ

多田哲平(サッカーダイジェスト)

2016年02月29日

理想の形になるには、課題は山積みだが……。

派手なパフォーマンスを好み、演出家的な一面を持つ部分もハリルホジッチ監督と類似している。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

 また、ハリルホジッチ監督は日本代表に寄せの速さと“デュエル”を要求し、ショートカウンターを主体とする。この点でもメンデス監督との共通項は多い。
 
 実際に浦和戦では、前線からの球際での激しい守備を求めた。また、ディフェンスラインを高めに敷き、相手の縦パスが入る瞬間に前に出てボールを奪い取り、素早く攻撃に転じるシーンが多く見られた。
 
 増嶋が「去年はしっかり引いてゆっくり回すスタイルだったが、今年は前からプレッシャーに行って、ショートカウンターを狙うやり方をやってきた、そこは今日の試合は出せていた」と言えば、秋野は「前向きでボールを奪えれば良い形でショートカウンターが決まっていた」と続く。選手はメンデス監督の戦術に一定の手応えを感じている。
 
 キャプテンの大谷も「去年よりボールに行くようになれていると思う」と語った。しかし、続けて「でも、ふたりで行く場面だけでなく、ひとりで対応する場面でも奪い切れるように、個々の力をもっと上げていかなきゃいけない。走力、カウンターの迫力、ボールを奪い切る力をもっと上げなければ、監督の理想は実現できない」と口にした。選手たちは課題もしっかりと把握しており、完成までに時間が必要なことも理解している。
 
 それでも、メンデス監督は「チームとしては守備の部分がしっかりできた。トランジション、守備から攻撃のカウンターの部分もうまく機能したと思います。今日の選手たちの取り組みには私自身ポジティブに捉えています」と常に前向きだ。
 
 新監督を迎えた2016年シーズンの開幕戦では敗れはしたものの、方向性は決して間違っていない。“メンデス流”を突き詰めた先に、Jリーグを席巻させるような気配を感じさせた。
 

取材・文:多田哲平(サッカーダイジェスト編集部)
 

『サッカーダイジェスト2月25日発売号』では、「2016シーズン J1&J2開幕ガイド」と題して、総勢30名による順位予想などに加え、青山敏弘選手&佐藤寿人選手の対談、遠藤航選手、中村俊輔、アデミウソン、大前元紀選手、城福浩監督の独占インタビュー、さらにJ1&J2の最新選手名鑑を掲載。ボリューム満点の内容でお届けします。
【関連記事】
【J1採点&寸評】柏×浦和│MOMは1ゴール・1アシストの武藤雄樹! 新体制のベールを脱いだ柏は大谷秀和が意地の一撃を決めたが…
連載|熊崎敬【蹴球日本を考える】敗戦の中にも希望あり? 柏の新外国人オリヴェイラは大当たりか
【J1】開幕直前チェック 柏編|“インテンシティ”を加えたスタイルで優勝戦線に食い込めるか
【柏/新監督就任記者会見】ミルトン・メンデス新監督の哲学「重要な5つの瞬間」
【J1順位予想|識者編①】重鎮4人が「G大阪」「浦和」を本命に。対抗は金崎"復帰"の「鹿島」か
【なでしこ|豪州戦プレビュー】五輪出場権獲得へ最も重要な初戦。「つなぐサッカー」と「チャレンジ&カバー」がキーワードに
【なでしこ】29日に初戦! 五輪を懸けた戦いでも“自然体”の川澄。「オーストラリア戦に全力をぶつける」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ