「タケがいなくなると、相手は...」
エンドが変わった後半も攻撃をリードし続けた。55分、相手のCKのクリアボールに快足を飛ばして追いつくと、自陣からドリブルで独走。ここでもアルバロ・ガルシアはファウルで止めるしかなかった。
その執拗にゴールへ向かうタケの姿勢が実ったのは66分。ゴール前にクロスを上げると、エスピノが無謀にも腕を伸ばし、主審は迷うことなくペナルティスポットを指さした。これをミケル・オジャルサバルが冷静に沈め、2-1とソシエダは逆転に成功した。
【動画】ラージョ戦、久保建英が仕掛けてPKを誘発!
その執拗にゴールへ向かうタケの姿勢が実ったのは66分。ゴール前にクロスを上げると、エスピノが無謀にも腕を伸ばし、主審は迷うことなくペナルティスポットを指さした。これをミケル・オジャルサバルが冷静に沈め、2-1とソシエダは逆転に成功した。
【動画】ラージョ戦、久保建英が仕掛けてPKを誘発!
最後の見せ場は77分、アマリ・トラオレのサイドチェンジをオジャルサバルが折り返すと、バウンドしたボールの上がり際をダイレクトでハーフボレー。威力のあるシュートだったが、わずかに枠の右に外れた。
そのわずか3分後、アルグアシル監督はタケに交代を命じた。そして今シーズン何度も目にしてきたように、エースを欠いたチームは、リードを守り切ることができず、後半ロスタイムにベベに同点ゴールを献上した。
ここまで立て続けに同じことが起こると、それはもはや偶然ではないし、不運で片づけることもできない。これは、タケがピッチにいるだけで、ドリブル突破を阻止するために相手にどれだけに多くの予防線を張らせ、威圧感を与えているかを物語っている。
タケがいなくなると、相手はあまり後ろを気にすることなく攻撃に出てくる。その結果が勝利をほぼ手中に収めた中での痛恨の同点被弾だった。
取材・文●ミケル・レカルデ(ノティシアス・デ・ギプスコア)
翻訳●下村正幸
「調子がいいというより、レベルが上がっている」「貫禄さえ感じる」キレキレの久保建英に中村俊輔も感銘!“飛躍の理由”は?
「日本人の願いだ」久保建英のマドリー復帰が実現する“唯一の条件”は? 現地メディアが見解「金銭や商業的契約ではなく...」
【PHOTO】長谷川唯のダブルピース、猶本光の決めカット、熊谷紗希のキラキラネイル...なでしこジャパンFIFA公式ポートレートギャラリー
そのわずか3分後、アルグアシル監督はタケに交代を命じた。そして今シーズン何度も目にしてきたように、エースを欠いたチームは、リードを守り切ることができず、後半ロスタイムにベベに同点ゴールを献上した。
ここまで立て続けに同じことが起こると、それはもはや偶然ではないし、不運で片づけることもできない。これは、タケがピッチにいるだけで、ドリブル突破を阻止するために相手にどれだけに多くの予防線を張らせ、威圧感を与えているかを物語っている。
タケがいなくなると、相手はあまり後ろを気にすることなく攻撃に出てくる。その結果が勝利をほぼ手中に収めた中での痛恨の同点被弾だった。
取材・文●ミケル・レカルデ(ノティシアス・デ・ギプスコア)
翻訳●下村正幸
「調子がいいというより、レベルが上がっている」「貫禄さえ感じる」キレキレの久保建英に中村俊輔も感銘!“飛躍の理由”は?
「日本人の願いだ」久保建英のマドリー復帰が実現する“唯一の条件”は? 現地メディアが見解「金銭や商業的契約ではなく...」
【PHOTO】長谷川唯のダブルピース、猶本光の決めカット、熊谷紗希のキラキラネイル...なでしこジャパンFIFA公式ポートレートギャラリー