• トップ
  • ニュース一覧
  • 「体格の大きい子に殴られた。あまり言えないですけど」久保建英がバルサ時代の“過酷な環境”を告白!「ちょっとでも舐められたら終わり」

「体格の大きい子に殴られた。あまり言えないですけど」久保建英がバルサ時代の“過酷な環境”を告白!「ちょっとでも舐められたら終わり」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年07月25日

「小っちゃいながらに負けないように」

久保がバルサのカンテラ時代を回想した。(C) SOCCER DIGEST

画像を見る

『WOWOW」で報道された「久保建英×中村俊輔 ~22歳の現在地と初めて挑む欧州最高の舞台~」で、レアル・ソシエダの久保建英が元日本代表MFの中村俊輔氏と対談。さまざまなトークを繰り広げた。

 その中で、久保は公開収録に参加した少年から、「小さい頃、スペインへ行った時、サッカーや生活面で大変だったことをどうやって乗り越えたかを聞きたいです」と質問を受けた。

 10歳でバルセロナのカンテラ(下部組織)に入団したレフティは、「僕が小さい時に行った時は、あまり考えてなかったので、とりあえずバルセロナに行きたいなぁという思いが先行して行ってたので、大変だったとかは感じなかったですけど」と切り出しつつも、驚きのエピソードを明かした。

【画像】少年時代の久保、現バルサのエリク・ガルシア&アンス・ファティを写した貴重な写真
「強いていうなら、学校とか寮で個性の強い子が多かったので、その中で埋もれないようにというか、ちょっとでも舐められたら終わりだと思ってたんで、小っちゃいながらに負けないように頑張っていましたけど、体格の大きい子に殴られたりとか、あまり言えないですけど、すごく過酷な環境でしたね。でも、何とかなります。がんばれば」

 質問をした子がベティスの練習に参加する予定であると分かり、俊輔が「殴られたとかって、行かなくなっちゃう(笑)」とツッコミを入れる場面も。22歳の日本代表MFは、「先に言ってくれれば、別のアドバイスをしたんですけど」としつつ、こう助言した。

「ベティスだったら、ダービーでファンも熱いですし、間違ってもセビージャのユニホームを着てたら、殴られる以上のことが待っていると思うので、ベティスのパジャマなり一式買って、応援歌を覚えていけば、大丈夫だと思います」

 逸材が集まるバルサでも注目を浴びる存在だった久保だが、その裏には苦労もあったようだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

「言っていいか分からないですけど...」久保建英が森保ジャパンのコーチになって欲しかった元代表戦士は? 本人は「危ない、危ない。書かれるやつだ」

「キャリアを失った」久保建英はバルサを選ぶべきだった!“待遇”でマドリーを選択した決断に西メディアが意見!サウジの248億円オファー拒否には「矛盾している」

「いらねぇーんだ」内田篤人、日本では重宝もドイツで“不要だと感じた選手”を明かす「最初に思ったのは...」
【関連記事】
「言っていいか分からないですけど...」久保建英が森保ジャパンのコーチになって欲しかった元代表戦士は? 本人は「危ない、危ない。書かれるやつだ」
「キャリアを失った」久保建英はバルサを選ぶべきだった!“待遇”でマドリーを選択した決断に西メディアが意見!サウジの248億円オファー拒否には「矛盾している」
「ロナウドですら稼げない金額」「誰もが驚いた」久保建英、248億円オファー拒否にスペインメディアが驚嘆!「超大型契約だった」
「経営陣の汚点」「忍耐力の欠如」久保建英を手放したマドリーをスペインメディアが非難!「名手を10億円で売却したのはさらに酷い」
「驚きの退団」中井卓大を放出するマドリーの方針に地元メディアも困惑「最も将来性の高い選手と見なされてきたが...」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ