• トップ
  • ニュース一覧
  • 「調子がいいというより、レベルが上がっている」「貫禄さえ感じる」キレキレの久保建英に中村俊輔も感銘!“飛躍の理由”は?

「調子がいいというより、レベルが上がっている」「貫禄さえ感じる」キレキレの久保建英に中村俊輔も感銘!“飛躍の理由”は?

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年10月29日

「うまくいっているなと実感しながらプレーしている」

躍動する久保(左)に言及した俊輔(右)。(C)Getty Images、(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

 レアル・ソシエダの久保建英は、ここまでラ・リーガ9試合に出場して5ゴール・2アシストをマーク。6度のMVP受賞と躍動を続けている。

 そんな22歳について評価したのが、元日本代表MFの中村俊輔氏だ。『WOWOW』でチャンピオンズリーグの解説を務めた際、同局の企画で何度か対談した後輩の現状につてこう語っている。

「調子がいいというよりも、確実にレベルが上がって成長している。貫禄さえ感じる」

【動画】「魔法」「驚愕レベル」とスペイン大手紙が絶賛!久保がピンポイントクロスで圧巻のアシスト
 日本代表の10番を背負った名手は、「レアル・ソシエダに来て、やることが整理されているので、プレーも整理されている。いまは余裕を持ちながらできているのが大きい」と見立て、こう言葉を続けている。

「守備の時間が少ないチームの分、得意なことをずっと続けることによって、プレーの正確性や質も上がり、幅も広がっている。たぶん久保君自身もうまくいっているなと実感しながらプレーしているのが目に見える」

 エスパニョールでは本領を発揮できず、スペインで成功する難しさを知っているからこそ、久保の華々しい活躍に感銘を受けているようだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

「バカバカしい金額」マンUが関心の久保建英、93億円の解除金は“安すぎる”とスペインメディアが主張!「信じられないレベルなのに...」

「日本人の願いだ」久保建英のマドリー復帰が実現する“唯一の条件”は? 現地メディアが見解「金銭や商業的契約ではなく...」

【PHOTO】長谷川唯のダブルピース、猶本光の決めカット、熊谷紗希のキラキラネイル...なでしこジャパンFIFA公式ポートレートギャラリー
【関連記事】
「ヒデさんが喋る度にみんな気にする」中村俊輔が明かした“ピリピリしていた”日本代表の雰囲気。森保ジャパン戦士は「昔はやばかったって…」
「日本人にはオススメできない」中村俊輔がスペインで“自信を喪失”した理由を明かす!「久保君や乾君は本当に凄い」
「言っていいか分からないですけど...」久保建英が森保ジャパンのコーチになって欲しかった元代表戦士は? 本人は「危ない、危ない。書かれるやつだ」
「残ってくれ」なぜ久保建英はマドリー英雄ラウールの“懇願”に応えなかったのか。「信頼してくれて嬉しかった。でも...」
「体格の大きい子に殴られた。あまり言えないですけど」久保建英がバルサ時代の“過酷な環境”を告白!「ちょっとでも舐められたら終わり」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ