• トップ
  • ニュース一覧
  • 「残ってくれ」なぜ久保建英はマドリー英雄ラウールの“懇願”に応えなかったのか。「信頼してくれて嬉しかった。でも...」

「残ってくれ」なぜ久保建英はマドリー英雄ラウールの“懇願”に応えなかったのか。「信頼してくれて嬉しかった。でも...」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年09月29日

「感謝しつつ、マジョルカへ移籍しました」

マドリーのカスティージャでプレーする道を選ばなかった久保。(C)Getty Images

画像を見る

 レアル・ソシエダの久保建英が、DAZNの『内田篤人のFOOTBALL TIME』で紹介されたインタビューの中で、レアル・マドリー時代を振り返っている。

 2019年夏、海外移籍が可能となる18歳となった直後にFC東京からマドリーへ加入したレフティは当初、クラブの英雄であるラウール・ゴンサレスが率いるカスティージャ(Bチーム)でのプレーが予定されていた。

 だが、周知の通りマジョルカへのレンタル移籍を選択。その過程では、スペイン代表のレジェンドからの“懇願”があったという。

「ラウールとはプレシーズンで3試合を一緒に戦いました。『残ってくれ』と言われたのを覚えています。素晴らしいキャリアを持つ人が僕を信頼してくれて嬉しかったです」

【動画】マドリー名手クロースを翻弄した久保の股抜き→怒りのファウル

 では、なぜその道を選ばなかったのか。日本代表MFは「でも、リーガで早く自分を試したかったので、感謝しつつ、マジョルカへ移籍しました」とその理由を明かしている。

 結果的に、その選択は成功だった。ラ・リーガのデビューシーズンで4ゴール・5アシストをマークする活躍を見せるのだ。

「マジョルカは特別なチームでした。僕の名前がリーガで知られ始めた頃で、マジョルカには感謝しています」

 カスティージャでのプレーを選んでいたら、「タケ・クボ」の名前が1年目からスペインへ広まることはなかったかもしれない。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

「クソ、自殺行為だ」「冗談はやめてくれ」今季初...絶好調の久保建英らを外したソシエダのスタメンに現地騒然!「ベンチのほうが怖い」

「みにくいアヒルの子が白鳥へ」ソシエダの12点中9ゴール関与の久保建英を地元紙が絶賛!「マドリーのファンは言葉を失った」

「一週間ずっと話し合ったのに...」冷遇した久保建英に痛烈被弾!“対策”通じずヘタフェ指揮官は嘆き「さらにペースを上げてきた」
【関連記事】
「クボの放出は間違っていた。失うべきではなかった」古巣戦で鮮烈パフォの久保建英、マドリーファンは売却に嘆き!「一人で圧倒した」
「みにくいアヒルの子が白鳥へ」ソシエダの12点中9ゴール関与の久保建英を地元紙が絶賛!「マドリーのファンは言葉を失った」
「クソ、自殺行為だ」「冗談はやめてくれ」今季初...絶好調の久保建英らを外したソシエダのスタメンに現地騒然!「ベンチのほうが怖い」
「本当に魅力的」マドリーが久保建英とソン・フンミンの“ダブル獲り”を画策と現地報道!「エムバペではない。アジア市場に革命を起こす」
「クロースは恥だ」久保建英、マドリー重鎮を苛立たせた“股抜き”に海外反響!「日本人はドイツ人を滅ぼすのが得意なんだろうね」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いよいよ新シーズン開幕!
    2月9日発売
    2024年シーズン
    Jリーグ開幕ガイド
    順位予想や開幕戦の見どころ、
    主役候補たちを徹底チェック!
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 恒例企画!
    2月15日発売
    2023-2024
    欧州クラブチーム
    冬の選手名鑑
    82クラブのシーズン確定版
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ