• トップ
  • ニュース一覧
  • 社会人リーグからJ2群馬を経て、J1新潟へ。長倉幹樹が“這い上がった1年半”の背景を明かす【インタビュー後編】

社会人リーグからJ2群馬を経て、J1新潟へ。長倉幹樹が“這い上がった1年半”の背景を明かす【インタビュー後編】

カテゴリ:Jリーグ

岩澤凪冴(サッカーダイジェスト編集部)

2023年10月16日

「今の自分をイメージできていなかった」

社会人リーグから鳴り物入りで加入した群馬では、2022年夏から23年夏までの1年間で26試合に出場し、7ゴールを挙げた。(C)J.LEAGUE

画像を見る

 昨季に残留争いを演じたチームとは思えない好調ぶりを見せる群馬の攻撃の中心として躍動した長倉のもとには、夏に驚きの報せが届く。

 関東1部リーグの東京ユナイテッドFCからJ2群馬へ移籍して僅か1年で、J1のアルビレックス新潟からオファーが届いたのだ。

「嬉しかったですし、J1のクラブということで驚きもありました。ただ、移籍を迷わなかったわけではないんです。群馬が良い順位にいたので、このままやり続ければプレーオフ圏内に入れるかもしれないし、J1昇格のチャンスもありました。ただ、最終的にはJ1で戦いたい気持ちが勝り、移籍を決めました」

 大学卒業時にJクラブからオファーをもらえず、悔しい想いをしてから1年半でのJ1到達。プロ入りを優先してきた長倉も、電光石火のスピード出世は予想外だった。

「1年半前は、今の自分の姿をまったくイメージできていませんでした。プロになるまで何年かかるかなと思いながら東京ユナイテッドFCに行く選択をしたので」

 関東1部リーグ入りからの激動の日々を、長倉は次のように振り返る。

「とにかく運が良かったなと思います。社会人リーグの東京ユナイテッドFCに入った選択があったからこそ群馬が獲得してくれました。そこで成長できたことで新潟に見てもらえた。大学卒業時はプロになれない悔しさもありましたが、振り返ると自分の選択がすべてつながっていますし、その先々で人に恵まれました」
 
 また、飛躍の理由について、自らをこう分析する。

「常に将来の自分の姿を思い描きながらプレーしていたわけではなくて、東京ユナイテッドFCでも群馬でも、目の前の1試合に勝つことだけを考えて戦ってきました。目の前の課題に集中し続けた積み重ねを評価していただいたからこそ、ここまで来られました。

 なので、ここから先も将来の展望はしません。まずは新潟の勝利に貢献したいですし、1試合ずつ積み重ねた先に素晴らしいキャリアが待っていると信じてやり続けたいです」

 凄まじいペースで前進する23歳は、果たしてどこまで行き着くのか。目の前の1勝に拘り続けた結果、誰にも予想できないレベルに到達するかもしれない。

取材・文●岩澤凪冴(サッカーダイジェスト編集部)

※このシリーズ了(全3回)
※『サッカーダイジェスト』2023年10月号(9月8日発売)より転載。

「小学生の時は感覚でプレーしていましたが...」社会人リーグから1年半でJ1に辿りついた新潟FW長倉幹樹の幼少期【インタビュー前編】

「フリーターの自分は、先輩たちに比べればマシなほう」新潟FW長倉幹樹が見た社会人リーグの過酷な環境【インタビュー中編】

【PHOTO】編集部が厳選! ゲームを彩るJクラブの美女チアリーダーを一挙紹介!
【関連記事】
「小学生の時は感覚でプレーしていましたが...」社会人リーグから1年半でJ1に辿りついた新潟FW長倉幹樹の幼少期【インタビュー前編】
「フリーターの自分は、先輩たちに比べればマシなほう」新潟FW長倉幹樹が見た社会人リーグの過酷な環境【インタビュー中編】
日本代表に初招集! 奥抜侃志の“ドリブル好き”なエピソードを元同僚が明かす「練習中『手でボールを持っとけ!』と言われて...」
「Jリーグの質は上がらない」カンテvs.福岡のバトルに、槙野智章はノーファウルを主張。安田理大は「激しく行けなくなる」と持論
「Jリーグ初期みたいな感じ」「正直侮れない」ハーフナーがタイの進化を語る!フィンランドで衝撃を受けたのは?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト いざアジア王者へ!
    5月10日発売
    悲願のACL初制覇へ
    横浜F・マリノス
    充実企画で
    強さの秘密を徹底解剖
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ガンナーズを一大特集!
    5月2日発売
    プレミア制覇なるか!?
    進化の最終フェーズへ
    アーセナル
    最強化計画
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ