• トップ
  • ニュース一覧
  • ミラン番記者の現地発・本田圭佑「主力に返り咲いたのは事実。ただ、夏に向けて残留濃厚とは言い切れない」

ミラン番記者の現地発・本田圭佑「主力に返り咲いたのは事実。ただ、夏に向けて残留濃厚とは言い切れない」

カテゴリ:連載・コラム

マルコ・パソット

2016年02月10日

ガッリアーニの発言はいくつもの重要な事柄を示唆している。

先日も本田に対して好意的なコメントを発したミランのガッリアーニ副会長。その真意とは?(C)Getty Images

画像を見る

 本田に話を戻そう。ここ1か月、ミハイロビッチや首脳陣の口から「HONDA」というフレーズが出てくる頻度は、確実に増えている。先週末にも、本田を誉めそやすようにコメントがいくつか聞かれた。とりわけ金曜日にアドリアーノ・ガッリアーニ副会長が発したコメントは、非常に興味深かった。
 
「本田はとても頭のいい青年だ。私が強力に彼をミランに欲しがったのは、本当に優秀な選手だからであり、実際に今その実力を見せている。彼はいつも丁寧なやり方で自分の意見を言ってくる。本人はミランに留まることを望んでいるし、我々も彼を手放したくないんだ。だから、メルカート(市場)に出そうと思ったことはない。ここ最近のパフォーマンスにはとても満足しているよ。これこそが真の本田だ。多くの犠牲を払うそのプレースタイルは個人的に好きだし、彼自身もそのことは知っている」
 
 ガッリアーニのこの発言は、いくつもの重要な事柄を示唆している。例えば「丁寧に自分の意見を言う」という下りは、世間を賑わせた昨年10月の爆弾発言を単なる“意見”という形で終わらせようとしている。「もう遺恨はない、しかし逆に今後は本田からどんな批判も受け付けない」という意思の表れだ。
 
 それから「本人はミランに留まることを望んでいるし、我々も彼を手放したくない」というのは、夏のメルカートに向けた鍵となる言葉になるかもしれない。
 
 個人的な見解で言えば、現時点で本田が来シーズンもミランに残る可能性は60パーセントくらいだと考えている。しかし、これからの数か月でその数字が大きく変わることも大いにありうる。本田自身の出来だけでなく、その他の要因も大きく関わってくるだろう。
 
 何より大きいのは、監督だ。ミランがチャンピオンズ・リーグ出場権を得られる3位に入るか(もはや無謀な目標だが……)、少なくとも5位に入るかコッパ・イタリアで優勝するかしない限り(セリエA5位とコッパ・イタリア優勝チームはヨーロッパリーグ出場権を得られる)、ミハイロビッチの続投は難しいだろう。そうなると、後任監督によって本田の立場も大いに変わってくる。
【関連記事】
ジェノア戦の本田はゴールだけじゃない――。「目立つ仕事」と「目立たない仕事」の両立という新たな可能性
ミランで本田に課せられた難易度の高い役割。守備で大きく貢献しながら、「ゴール」を奪う――
ミラン番記者の現地発・本田圭佑「活躍とは裏腹に、ミハイロビッチとの関係は冷めきったまま。“舌戦”はこれからも……」
【移籍専門記者】ミランで居場所を取り戻した本田圭佑。とはいえ、契約延長交渉のニュースに信憑性は……
【アーセナル 2-1 レスター|採点&寸評】劇的な結末を迎えた上位対決! 逆転弾を呼び込んだエジルがマン・オブ・ザ・マッチだ
現地記者が伝える復帰間近の内田篤人「笑顔が戻った“ウッシー”」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ