現地記者が伝える復帰間近の内田篤人「笑顔が戻った“ウッシー”」

カテゴリ:海外日本人

フランク・レツィンスキ

2016年02月09日

チームメイトたちは彼と一緒に練習できることを喜んでいる。

昨シーズンのホッフェンハイム戦を最後に、ブンデスリーガのピッチから遠ざかっている内田。止まっていた時計の針は、間もなく再び動き始める。 (C) Getty Images

画像を見る

 2015年3月7日――。内田篤人が現時点で、シャルケのために最後にプレーした日である。
 
 3-1で勝利したこのホッフェンハイム戦で、内田は前半36分にクリスティアン・フクス(現レスター)に代わって出場し、手堅いプレーを見せた。
 
 この時、いや、そのだいぶ前からすでに、内田は痛みを抱えていた。そして、ここから長い苦悩の時が始まった。
 
 しかし今、ようやくそれも終わりに近づいている。
 
【内田篤人PHOTOギャラリー】
 
 今年1月末より、彼はチーム練習に合流しており、非常に良い印象を周囲に与えている。ベスト時のように走り、戦っていることを喜んでいるのは、内田本人だけでない。チームメイトたちも、彼と一緒に練習できることを待ち望んでいたのだ。
 
「“ウッシー”の笑顔を見るのは楽しい。再びグラウンドに立てるようになったことは素晴らしい」とレオン・ゴレツカは喜ぶ。彼は自分自身の経験から、怪我による長期離脱がどれだけ負担になるかを理解している。
 
「ウッシーは苦しい時を乗り越えた。もう重荷からは解放されるだろう」
 
 2年前の7月にテストマッチで左太腿の筋肉を負傷し、長いリハビリを経て前述のホッフェンハイム戦で復帰したゴレツカは、以降は上昇を続け、レギュラーの座を確保するまでに至った。そして彼は今、日本人のチームメイトが自身と同じ道を辿ることを望んでいる。
 
 これに応えるべく、内田は毎日4、5時間をかけて、電気的筋肉刺激によるトレーニングの他、筋肉増強トレーニング、ストレッチなどを集中的に行なっているのだ。
 
 昨夏、シャルケのマネジャーであるホルスト・ヘルトは、内田の離脱期間が長くなることを怖れていた。というのも、彼が痛めた右膝蓋腱の治療については当初、保存療法(手術を行なわない治療法)が用いられる予定だったからだ。
 
 この地道な治療法を推奨したのは、シャルケのドクターたちだけでなく、ドイツ代表ドクターのミュラー・ヴォールファート氏も同意見だった。
 
 しかし内田は、あらゆるリハビリや理学療法を行なっても問題が解決しなかったため、ついに日本での手術に踏み切った。
【関連記事】
【内田篤人|独占インタビュー】多岐に渡る話題に触れてくれた復帰前の告白。「日本人で一番マークしにくいFWは…」「真司が少し心配かな」
【内田篤人/PHOTOギャラリー付き】「サッカー選手にとって一番良い時期(27歳)をだいぶ棒に振った」。ただ、「筋力はワールドカップの時よりも…」
【内田篤人】復帰前に語ってくれたハリルジャパンへの想い。「危機感を持っている選手がどれだけいるか。日本は全然強くない」
【移籍専門記者】ジャクソンの広州恒大行きを裏で仕切ったのは2人の大物エージェントだ
【プレミアリーグ】シティを撃破したレスターのラニエリ監督が「今シーズンは狂っている」と本音を吐露。敵将やバルサのピケまでもが躍進チームを賞賛
ミランで本田に課せられた難易度の高い役割。守備で大きく貢献しながら、「ゴール」を奪う――
“超偏愛”4コマ漫画「COME ON YOU ARSENAL!」第18回:久々の“勝利の味”を食べ過ぎる
【ブンデスリーガ】ハノーファーで対峙した3人の日本人選手――分かれた明暗

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 永久保存版
    9月7日発売
    内田篤人
    引退特集号
    14年半のプロキャリアを
    完全プレーバック!
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    10月16日発売
    今年も決定版が完成!
    2020-21
    EUROPE SOCCER TODAY
    シーズン開幕号
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト 11月12日号
    10月22日発売
    ヤット、内田、憲剛、俊輔…
    名選手の名言
    から読み解く
    フットボールの真髄
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    10月15日発売
    海外番記者の
    こだわりランク大公開!
    クラブ別で見る
    最強ストライカー番付
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.30
    1月17日発売
    完全保存版!
    第98回高校選手権
    決戦速報号
    静岡学園が24年ぶりV
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ