• トップ
  • ニュース一覧
  • 【新生森保Jで見てみたい選手は?】“三笘依存”を解決しそうなアタッカーは着実に成長。左右をこなせる名古屋DFも期待|識者の視点

【新生森保Jで見てみたい選手は?】“三笘依存”を解決しそうなアタッカーは着実に成長。左右をこなせる名古屋DFも期待|識者の視点

カテゴリ:日本代表

河治良幸

2023年03月13日

周囲に影響を与えるパーソナリティも高まっているはず

世代交代が問われているGK。代表経験があり、ポルトガルで活躍する中村を推さない選択肢はない。(C)Getty Images

画像を見る

■斉藤光毅(スパルタ・ロッテルダム/FW/21歳)

 横浜FCから欧州に飛び立ち、ベルギー2部から期限付き移籍でオランダ1部にステップアップした今季、新天地でも徐々に評価を上げて、スタメン起用も増えている。3月に入ってエクセルシオール戦、フィテッセ戦と連続ゴールを記録しており、欧州組のアタッカーで最も伸び盛りの一人だ。

 ドリブルの仕掛けを得意としており、左サイドをメインとする意味では19年のU-20W杯でも一緒だった中村敬斗と重なるが、よりマルチに前線でチャンスに絡むタイプであり、中央や右サイドもこなせる。

 明るいキャラクターも魅力の斉藤。パリ五輪世代のエース候補でもあり、3月はA代表と同時期に活動する大岩剛監督のU-22代表に招集されるのは既定路線だが、東京五輪の堂安律や久保建英がそうだったように、パリ経由ではなく、A代表の選手として五輪に行く流れを掴んでもらいたい。

■中村航輔(ポルティモネンセ/GK/28歳)

 GKの競争は“新生森保ジャパン”でも大きな注目点だ。世代交代の必要性も叫ばれるが、パリ五輪世代や若手に目を向ける前に、欧州5大リーグのすぐ後ろに位置するポルトガルの地で、ポジションを掴んでいるタレントを推さない選択肢はない。

 武器は驚異的な反射神経で、それは柏レイソル時代から見せていたが、風貌の通りパワーは段違いにアップしている。守備範囲であれば、いかなる鋭いシュートもそらさない。

 状況判断にも磨きがかかっている様子だが、日本代表のピッチでいかに安定感を見せられるか。もともと寡黙な求道者という振る舞いだったが、厳しい欧州の環境で、周囲に影響を与えるパーソナリティも高まっているはずだ。
 
■古橋亨梧(セルティック/FW/28歳)

 とにかくゴール数が全てを物語っている。確かにセルティックがスコットランドで圧倒的な強さを誇っていること、アンジェ・ポステコグルー監督の戦術ではセンターフォワードに多くのゴールチャンスが来るアドバンテージはあるが、そのチャンスを逃さず、ことごとくゴールネットを揺らす姿は頼もしさしかない。

 ゴール前の決定力はもちろん、良いタイミングでラストパスを呼び込む動き出しは抜群だ。古橋にとってのハードルは“森保ジャパン”にどうフィットしていくか。彼のような選手が活躍できないと、責任の矛先は森保監督に向きやすい。

 もちろん、その側面もあるが、代表という場所は特定の選手に全て合わせるところではない。アタッカー陣の構成も変わってくる可能性があるなかで、どう存在感を発揮して、攻撃陣の中心になっていけるかは大きな注目ポイントだ。

取材・文●河治良幸

【PHOTO】日本代表の歴代ユニホームを厳選写真で振り返り!(1992-2022)

【PHOTO】日本代表を応援する麗しき「美女サポーター」たちを一挙紹介!

【PHOTO】まさにスタジアムの華! ワールドクラスたちの妻、恋人、パートナーら“WAGs”を一挙紹介!
 
【関連記事】
【新生森保Jで見てみたい選手は?】注目は2000年世代のタレント。鹿島の新戦力MFにもチャンスか|識者の視点
「野球はガムを噛んで、立っているだけ」WBCの日韓戦惨敗で、元韓国代表DFの“侮辱発言”に再注目!「間違ってない」「事実だから反論できない」
「Jリーグの雰囲気は熱烈すぎた」中国人記者が神戸対浦和を生観戦し驚愕!「日本が強いのには理由がある」と感銘を受けた光景とは?
「さすがにWBCを見始めようかな」本田圭佑も大谷翔平に大興奮? “参戦”匂わすツイートに「逆に見てなかったの」「村上にエールを」
「タケは素晴らしい」エースではなく久保建英を先発に選んだソシエダ指揮官を伝説OBは支持!警戒されながら奮闘したローマ戦の出来を番記者も評価「勇敢に攻撃を牽引」【現地発】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ