• トップ
  • ニュース一覧
  • 「野球はガムを噛んで、立っているだけ」WBCの日韓戦惨敗で、元韓国代表DFの“侮辱発言”に再注目!「間違ってない」「事実だから反論できない」

「野球はガムを噛んで、立っているだけ」WBCの日韓戦惨敗で、元韓国代表DFの“侮辱発言”に再注目!「間違ってない」「事実だから反論できない」

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年03月12日

「目を閉じて一塁に投げれば終わり」

韓国代表で活躍し、トッテナムなどでもプレーしたイ・ヨンピョ。(C)Getty Images

画像を見る

 現在開催中の第5回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)の1次ラウンド・プールBで、韓国代表は3月10日に日本代表と対戦し、4対13の惨敗を喫した。

 母国のメディアや識者、ファンから辛辣な批判の声がでるなか、韓国メディア『INSIGHT』によれば、サッカーの元韓国代表が発した過去の発言が再脚光を浴びているという。

 記事によると、注目を浴びているのは、韓国代表のレジェンドDFであるイ・ヨンピョ氏が昨年9月1日、YouTubeチャンネル「KBS Entertain」のコンテンツ「サッカーvs野球、激しいスポーツ論争」で発したコメントだ。

「サッカーと野球のうち頭をたくさん使うスポーツは?」という問いに対し、「野球は行くところと打つ場所が決まっている。目を閉じて一塁に投げれば終わり」と冗談を言った。

 さらに、横にいた元韓国代表のレジェンドGKキム・ビョンジ氏も、「一言で言えば、単純無知なスポーツだ」と発して周囲を爆笑させた。
 
 すると、中日ドラゴンズでもプレーした元プロ野球選手のイ・ジョンボム氏は「すべてのスポーツの中で、(ホームベースを踏んで)人が直接スコアを入れるスポーツは野球しかない。単純なのは、ボールを追っているだけのサッカーのほうだ」と反論した。

 メジャーリーグで活躍し、オリックス・バファローズにも所属したパク・チャンホ氏も「野球は頭をたくさん使う。相手の心理を見抜いて戦略を組むため、試合が終われば頭が痛い。だけど、サッカーは2-0や3-0になったら、もうそんなことはないだろう」と反撃した。

 そして、「野球とサッカーで体力があるのは?」という質問には、「野球はガムを噛んで立っているだけ」とジョークを飛ばし、笑いを取った。

 インターネット上では、「イ・ヨンピョの言葉が間違ってなくて興味深い」、「韓日戦を見てから共感を覚える」、「事実の攻撃だから反論できない」などの声が上がっていると記事は紹介している。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】母国メディアが辛辣批判!韓国の“ガム噛み打者”、二塁打直後に喜びすぎてまさかのアウトになった衝撃ミス
【関連記事】
「日本、アホちゃうか」本田圭佑、WBCのサッカー熱への影響に関する問いにバッサリ!「なんでレベルの低い話をしなきゃいけないのか」
「よくぞ言ってくれた!」川淵三郎氏の中国サッカーへの発言が現地で大反響!「日本人から指摘されて恥ずかしくないのか」
「正直、驚いた。同年代のアジア人が…」久保建英が親友イ・ガンインとの“衝撃の出会い”を回想!「人生何が起こるかわからない」
本田圭佑が“バカにしている”と批判したドイツ代表DFの奇妙な動き、元韓国代表MFも痛烈非難!「無礼だ」「日本には屈辱的」【W杯】
「日本との差は広がっている。恥ずかしい」元中国代表FWが育成年代の“日中の大きな違い”を鋭く指摘!「妻は別のスポーツのようだと…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト いざアジア王者へ!
    5月10日発売
    悲願のACL初制覇へ
    横浜F・マリノス
    充実企画で
    強さの秘密を徹底解剖
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト シーズンラストの決定版
    5月16日発売
    2023-2024シーズン
    欧州5大リーグ
    BEST PLAYER
    元選手・識者たちが徹底討論!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ