【ミドルサード|柏木のゲームメイクに光明。横と縦の使い分けは前体制の遠藤を彷彿とさせる】
引いた相手に対して、手をこまねいている様子はなかった。小気味よくパスをつなげていたため以前の停滞感は払しょくされ、遠目からのミドルも攻撃のアクセントになっていた。
長谷部と柏木は、互いの位置を縦横に変えながらバランスを保ち、中盤のオーガナイズで力を発揮。特に柏木は組み立て、崩しと大車輪の活躍ぶりだった。シンガポールの最終ラインが深く、マークが清武より前の選手に集中して簡単にフリーになれたことは加味すべきだが、司令塔としての存在感は、ザッケローニ体制下での遠藤を彷彿とさせる。
柏木本人も「出来が良かった」と自画自賛するのは、状況に応じたパスの使い分けだ。「裏に出すパスとサイドに散らすパスを、よく選んでプレーできた」(柏木)のは、相手に的を絞らせない意味で大きかった。「ちょっとバタバタしたときに落ち着かせることと、あとは切り替えてボールを奪いにいくところもできた」(柏木)というコメントからも、この日のパフォーマンスに対する自信が窺えた。
ただし、トップ下に関してはまだまだ物足りない印象が残る。前述のように清武はマークを引き付ける囮としては十分な働きを示したが、自分の持ち味を活かせたかと言えば首をかしげざるを得ない。ハノーファーで見せるような閃きは、最後まで影を潜めていた。
ただし、この位置から決定的な仕事をするには、周囲との密な連係とある程度のスペースが求められる。相手がブロックを固めた状態であれば、無理してトップ下に起点を作る必要はない。今後は、このポジションを取り払った2トップ、もしくはボランチを1枚に減らしてふたりのインサイドハーフを置く形も試すべきか。
長谷部と柏木は、互いの位置を縦横に変えながらバランスを保ち、中盤のオーガナイズで力を発揮。特に柏木は組み立て、崩しと大車輪の活躍ぶりだった。シンガポールの最終ラインが深く、マークが清武より前の選手に集中して簡単にフリーになれたことは加味すべきだが、司令塔としての存在感は、ザッケローニ体制下での遠藤を彷彿とさせる。
柏木本人も「出来が良かった」と自画自賛するのは、状況に応じたパスの使い分けだ。「裏に出すパスとサイドに散らすパスを、よく選んでプレーできた」(柏木)のは、相手に的を絞らせない意味で大きかった。「ちょっとバタバタしたときに落ち着かせることと、あとは切り替えてボールを奪いにいくところもできた」(柏木)というコメントからも、この日のパフォーマンスに対する自信が窺えた。
ただし、トップ下に関してはまだまだ物足りない印象が残る。前述のように清武はマークを引き付ける囮としては十分な働きを示したが、自分の持ち味を活かせたかと言えば首をかしげざるを得ない。ハノーファーで見せるような閃きは、最後まで影を潜めていた。
ただし、この位置から決定的な仕事をするには、周囲との密な連係とある程度のスペースが求められる。相手がブロックを固めた状態であれば、無理してトップ下に起点を作る必要はない。今後は、このポジションを取り払った2トップ、もしくはボランチを1枚に減らしてふたりのインサイドハーフを置く形も試すべきか。