• トップ
  • ニュース一覧
  • 【サッカーダイジェストの視点】課題よりポジティブな要素が上回った。“勝点3以上”の価値があるリベンジだ。

【サッカーダイジェストの視点】課題よりポジティブな要素が上回った。“勝点3以上”の価値があるリベンジだ。

カテゴリ:日本代表

増山直樹(サッカーダイジェスト)

2015年11月13日

サイド攻撃はアジアを勝ち抜くための“計算できる”パターンになる。

指揮官の先発起用に先制点で応えた金崎。新たなCF候補の台頭は、小さくないプラス材料だ。 写真:徳原隆元

画像を見る

 確かに「あと3、4点取れていた」(ハリルホジッチ監督)かもしれない。ただ、前回対戦で引き分けたシンガポールから勝点3を奪ったのだから、両手を上げて評価とはいかないまでも、チームに合格点は与えるべきだろう。この勝利で、シリアを抜いてグループリーグ首位に浮上。指揮官が「選手を称えたい」気持ちはよく理解できる。
 
 なにより評価したいのが、目新しい選手を使ったうえで勝ち切った点だ。持ち前の積極性を発揮して豪快な先制点を決めた金崎。最後まで運動量をキープして左足で攻撃を司った柏木。彼らがすんなりと戦術に溶け込んでいたのは驚きさえ感じた。代表戦の先発は前者が約5年10か月ぶりで後者が約3年7か月ぶり。両者の活躍は今後に向けて好材料だ。
 
 指揮官が事あるごとに強調していたサイドアタックも、機能したと見ていい。前半の2ゴールはともに「右サイドから作って左で仕留める形」(清武)で、そこに至る過程も徹底されていた。後方からのビルドアップでは、長友、酒井宏の両SBが高い位置を取り、ボランチや清武を経由してサイドの奥深くに展開。これまでのようなピッチ中央で手詰まりになるケースが減り、中盤の“停滞感”はだいぶ和らいだ。
 
 今後のアジア予選でも相手は引いてブロックを作り、日本が攻め入るスペースは限られるだろう。SBからのクロスにもう少し精度が乗り、中央で待つフィニッシャーの意識が向上すれば――。サイド攻撃はアジアを勝ち抜くための“計算できる”パターンになる。
 
 一方で、トップ下の役割がやや不明瞭だったのは気掛かりか。試合後の清武は「気持ち良くやれていたとは言えない」と心情を吐露。スペースがないなかでも下がらずに「我慢して」(清武)前線に張っていたという。
 
 清武が高い位置で囮になったため、フリーになった柏木が第二の司令塔としてゲームを作ったが、その柏木は逆に「キヨにボールに触ってもらおうと意識した」と語っている。この意識のズレは、前述のようにサイドアタックが機能したため致命傷にはなっていないが、ピッチ中央の縦関係にはもう少しはっきりしたやり方を用意したいところだ。
 
 その点で、以前からの課題である“臨機応変さ”にも改善の余地が残る。比較的早い時間帯に狙いどおりの形で先制点が取れたこの日は、間違いなく「試合運びは非常に簡単というか、運びやすくなった」(長谷部)。であれば、もっと中央とサイドの使い分けを意識し、崩しの選択肢を増やすべきだった。
【関連記事】
【セルジオ越後の天国と地獄】本田が決めた2点目の形は評価したい。だけど後半は「つまらない」と感じた人も多かったはずだよ
金田喜稔がシンガポール戦を斬る! 「競争原理に火を付けた清武、金崎、柏木の活躍。レベルアップの布石になる試合だった」
【日本 対 シンガポール|3-0】サッカーダイジェスト取材記者の採点&寸評/リズムを生んだ柏木。途中出場の香川は…
【日本代表】代表初ゴールを挙げた金崎は、あえて“サボっていた”?
シンガポール戦を終えて――清武「ユニホームが破れた場面、もしも破れていなかったら多分ゴールまで行けていた」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ