• トップ
  • ニュース一覧
  • 【シンガポール戦プレビュー/予想布陣付き】キーマンは上り調子の武藤か。展開力に長けた柏木の抜擢も有り得る

【シンガポール戦プレビュー/予想布陣付き】キーマンは上り調子の武藤か。展開力に長けた柏木の抜擢も有り得る

カテゴリ:日本代表

増山直樹(サッカーダイジェスト)

2015年11月12日

柏木の展開力は、サイドアタックにさらなる鋭さをもたらすはず。

「ビルドアップで貢献できる」(ハリルホジッチ監督)と評価される柏木。その精度の高い左足は、セットプレーでも威力を発揮するだろう。 写真:小倉直樹(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 なにより必要なゴールを奪うために、ハリルホジッチ監督は「ふたつのソリューション」(ハリルホジッチ監督)を用意したと言う。そのうちのひとつは、サイドアタックで間違いないだろう。メンバー発表会見から指揮官が重視する「センタリングからの攻撃」というキーフレーズは、選手にもしっかり浸透している。
 
 ボランチの山口は「相手は引いてくると想定されるので、裏だけじゃなく横の幅も必要になる。そういったボールの動かし方ができればいいかなと思う」とパスの出し手としてサイドを使う意識を高める。また、受け手の原口は「サイドからの攻撃は間違いなく重要になる。そこで上手く起点になりながら、中に良いタイミングで入っていけばチャンスになる」とその先の崩し方を描いている。
 
 また、攻撃参加の欠かせないSBに言わせれば、「タイミング良く上がっていく場面をどんどん増やしていかないといけない。SBが上がることで幅ができれば、間のスペースができてくると思う」(長友)となる。
 
 サイドからクロスを上げるのはもちろん、サイドで相手の注意を引いておいて中央を崩す。つまり、その“両刃”の使い分けが、引いた相手を崩す解決策になるはずだ。
 
 一方で、日本の守備のやり方に変化はなさそうだ。4-2-3-1をベースとするシンガポールで怖いのは、両サイドハーフのスピードを活かしたカウンター。ボランチのリスクマネジメントは引き続き求められるが、普段通りにやればさほど問題は生じそうにない。そこは百戦錬磨の長谷部を中心に、対処に抜かりはないだろう。
 
 むしろ、ボランチも攻撃的な人選をすべきか。実際に前回対戦では、長谷部の相棒を守備的な山口ではなく柴崎が務めた。そこで期待したいのが、組み立てに力を発揮する柏木だ。前回のイラン戦でも後半から出場し、及第点の働きを示したレフティは、相手の裏を突くミドルパス、サイドチェンジも得意とする。その展開力は、チームの狙いとするサイドアタックにさらなる鋭さをもたらすだろう。
 
 いずれにせよ、どう点を取るかが焦点のシンガポール戦。どうせリベンジを狙うなら、大量ゴールで気分良くいきたいところだが。果たして――。
【関連記事】
【日本代表】香川にゴールを期待するのはナンセンス。ドルトムントでのプレーを検証し、背番号10の活かし方を探る
現地ベテラン記者が香川真司を密着レポート「香川も心得ていたルール・ダービーの“重み”」
【日本代表|シンガポール戦前日会見】ハリルホジッチ監督「疲労している選手に関しては、リスクを冒したくない」
【日本代表】下克上を狙う武藤。“優等生”のなかにも、貪欲さを垣間見せる
【セルジオ越後の天国と地獄】シンガポールに「リベンジ」って、ハリルは恥ずかしくないのかな。また引き分けたら今度こそ「解任」だよ
【日本代表】香川との競争はどこ吹く風? 清武弘嗣は「たくさんボールに触って…」とプラン語る

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ