ケインが完全復活!! トッテナムの快進撃を支える3人のキープレーヤーとは?

カテゴリ:ワールド

ワールドサッカーダイジェスト編集部

2015年11月03日

攻撃を活性化させたのは19歳の新鋭MF

今夏新加入のデル・アリが、スパーズの中盤にダイナミズムを注入。 (C)Getty Images

画像を見る

 とはいえ、攻撃は湿りっぱなしだった。開幕から5試合で5得点しか挙げられず、エースのハリー・ケインも6節までノーゴールと極度の不振。原因は、ダイアーの中盤起用にあった。
 
 中盤の守備強化を一手に引き受けたものの、元来はDF。ボールが落ち着かず、とりわけネガティブトランジション(守→攻の切り替え)の局面で手間取った。コンビを組む相棒もライアン・メイソン、ナビル・ベンタレブ、ムサ・デンベレと日替わりで、序盤戦は指揮官の苦悩ぶりが窺えた。ボールを欲しがってクリスティアン・エリクセンがトップ下から中盤の底に位置を下げ、それに引きずられて前線での孤立傾向を強めたケインも、2列目やサイドに流れてのプレーが増加。攻撃の連動性は乏しく、昨シーズンに見られたゴール前の迫力はすっかり影を潜めた。
 
 そんな攻撃の手詰まり感を払拭したのが、新加入の19歳デル・アリだ。開幕からコンスタントに出場機会を得て、5節のサンダーランド戦で初スタメン。つづく6節のクリスタル・パレス戦でダイアーのパートナーに指名されると、以降はファーストチョイスとして定位置を確保した。突出しているのがカバーエリアの広さで、中盤のあらゆる局面に顔を出してはフォローし、技巧あふれるキープからパスワークを促進。彗星のごとく現れた大型MFがチームアタックの潤滑油となり、エリクセンとケインの位置をぐっと押し上げ、スパーズが持つ本来の破壊力を喚起したのだ。
 
 
【関連記事】
【プレミアリーグ注目コメント集】逆転勝利にも浮かれないクロップと荒れるモウリーニョ――ビッグゲーム後に垣間見えたメガクラブの現状
【プレミア現地コラム】ウェストハムを変えた「ジダン以上」のパイエ
【連載】“超偏愛”4コマ漫画「COME ON YOU ARSENAL!」第5回:心ここにあらずのガナーズ
ヴァーディーが止まらない! プレミア史上3人目8試合連続ゴールで勝利を呼び込む & 岡崎は守備で逃げきりに貢献――WBA 2-3 レスター
【ワールドサッカー回顧録】1980年代以降限定:一世を風靡したドリブルの十五傑(3)――マラドーナ、リトバルスキetc

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ