【韓国が見た日本】順調な韓国と比較し“余裕”の報道。ハリル政権下での変化にも言及

カテゴリ:日本代表

慎武宏

2015年10月14日

「本田や岡崎は“大きな絵”を描ける選手」(リュ・チョン記者)

所属先が決まらない川島に代わり、守護神の座を射止めつつある西川を、リュ・チョン記者は「足もとも上手く、最終ラインとの調律もいい」と評している。写真:Getty Images

画像を見る

 そんなハリルジャパンのカラーをより鮮明にするのは、本田と岡崎ではないかとリュ・チョン記者は感じたとも言う。
 
「本田は身体が強く視野も広い。岡崎は活動量が多く、シンプルかつエネルギッシュにゴールに直結する動きを見せてくれる。香川も巧くて良い選手だと思いますが、たまに消えてしまうことも多く、本田や岡崎のように“大きな絵”を描ける選手ではない。日本は本田と岡崎を中心にしながら、ハリルホジッチ監督が求める攻撃スタイルに色付けしていくべきではないでしょうか」
 
 また、2試合に起用されたGK西川周作に関しても印象的だったと語る。
 
「川島が所属先未定の事情もあるとはいえ、GK西川の安定感も印象的でした。先日、C大阪のキム・ジンヒョンと話す機会があったのですが、彼も“西川の安定感はJでも指折りだ。足もとも上手く、最終ラインとの連係もいい”と言っていましたが、そのとおりの印象を受けた。イラン戦では決められましたが、PKやセットプレーでの対処も素晴らしかった」
 
 ただ、そのイラン戦では日本の守備陣の課題も見受けられたという。
 
「全体的にイランのパワーと圧力に押される感じでしたが、特にサイドで苦戦する印象を受けました。1対1や2対1の局面を作られて、それに対処できず、突破されて易々とクロスを上げられてしまっていたことが気になった。
 
 イランはシリアと違って技術面もフィジカルも強いので仕方なかったかもしれませんが、最終予選ではイランと同等、もしくはそれ以上のレベルのチームが勝ち上がって来る。それを踏まえると、日本は今から改善策を練るべきでしょう。最終予選では守備を安定させた“負けないサッカー”が求められる。課題を克服するのに、早いことに越したことはありませんから」
 
 ちなみに韓国はシュティーリケ監督就任以来、1試合平均失点0.4点と安定しており、8月5日の東アジアカップ・対日本戦で失点して以降は、5試合連続無失点中。「負けないサッカー=実利サッカー」と言われるようになった。就任から6か月が過ぎたハリルジャパンも、そろそろそのチームカラーの片鱗を見せる時か――。
 
文:慎 武宏
シン・ムグァン/1971年、東京都生まれ。韓国サッカー取材歴20年。近著に歴代コリアンJリーガーへのインタビュー集『イルボン(日本)はライバルか 韓国人Jリーガー28人の本音』(ピッチコミュニケーションズ)。
【関連記事】
金田喜稔がイラン戦を斬る! 「意図のある攻撃が見られなかったのは非常に残念。『縦パス』を有効活用すべきだ」
【セルジオ越後の天国と地獄】「今の代表は退屈」という声は当然だね。 11月に勝っても「虚像JAPAN」にすぎないよ
【サッカーダイジェストの視点】イラン戦後半の攻勢は当然の流れ。むしろ機能不全な前半の出来に悩みは深まった
【日本代表】同点弾を素直に喜べなかった武藤。「前から来たイランに対して、上手く自分たちのリズムを作れなかった」
イラン戦を終えて――本田「やろうとしていた形になりかけていた部分はあった」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ