• トップ
  • ニュース一覧
  • 6失点大敗から立ち直るも…開幕5戦未勝利のシャルケ。吉田麻也が指摘した課題は?「ディテイルが欠けている」【現地発】

6失点大敗から立ち直るも…開幕5戦未勝利のシャルケ。吉田麻也が指摘した課題は?「ディテイルが欠けている」【現地発】

カテゴリ:海外日本人

中野吉之伴

2022年09月10日

「日に日にプレッシャーを感じていくことになる」(吉田)

ウニオン戦では6失点。CBの吉田へも厳しい声が飛んだ。(C)Getty Images

画像を見る

 前節のウニオン戦では守備が崩壊し、1-6と完膚なきまでに叩き潰された。その後の試合で、残留争いのライバルとなりそうなシュツットガルトを相手にアウェーで勝点1を手にしたことは最悪な結果ではない。シュレーダーSDは似た様な見解を話した後で、次のように付け加えていた。

「移籍市場は閉まった。いまここにいるメンバーがシャルケ04だ。ここからみんなで成長していくチームだ。その歩みを楽しみにしている。我々にはブンデスリーガのクオリティがある。毎試合後に、『ブンデスリーガでやっていけるか』ということを考えるのはもうやめよう。できる。それが私からの明確なメッセージだ」
 
 両者が口にするように攻守のバランスには向上がみられる。エースFWシモン・テローデがゴールを決めたのもポジティブなニュースだろう。だがそれだけではまだ足りない。攻撃面でチャンスを作り出していくために、吉田は一つ一つのプレーに関するこだわりを求めている。

「もっとディテイルのところだと思う。相手が一人少ない中もっとボールの回し方とかセットプレーの活用の仕方とか、どこにボールを持っていくとか、そういう細かいディテイルのところが欠けていたと思いますね。勝点3を取らなきゃいけない試合でした。試合が、リーグが続く中で、日に日にプレッシャーを感じていくことになる。早く勝点3を取って、降格圏から頭一つ抜けたいなと思います」

 チームは現実的な視点で自分たちの立ち位置を理解したうえで、どの試合でも最大限のものを求めて取り組んでいくことだろう。シャルケらしさを胸に、その先にある勝利のために、どれだけ苦しくても立ち上がり、熱狂的なファンのサポートを受けて、懸命にゴールを目ざして走り出す。勝利の歌がスタジアムに響き渡るその日が待ち遠しい。

取材・文●中野吉之伴

【PHOTO】どこもかしこもデザイン刷新! カタールW杯・出場国の「本大会用ユニホーム」を一挙公開!

【PHOTO】ガオガオダンスや個性的な特技を披露!「シントトロイデンガールズ」を一挙紹介!
【関連記事】
「カッコよすぎる」「すごい男だ!」久保建英が投稿、マンUのブラジル代表コンビと“1対2激闘ショット”が反響!マドリーB中井卓大も反応
「ドウアンは快進撃の象徴だ」独メディアがフライブルク堂安律を大絶賛!「ファンの心を完全に掴んだ」
「タケめちゃごつくなったなぁ」久保建英とフランス逸材、マンU撃破に歓喜する“上半身裸”の2ショットが反響!「雰囲気が長友みたいになってきてる笑」
「理由が切ない」吉田麻也の“長崎原爆の日”投稿にドイツ・メディアが反応「明確なメッセージを送った」
「羨ましいと同時に我々は無力だ」サムライ戦士のドイツでの席巻ぶりに中国驚愕!「ブンデスは日本人の独壇場になるかもしれない」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ガンナーズを一大特集!
    5月2日発売
    プレミア制覇なるか!?
    進化の最終フェーズへ
    アーセナル
    最強化計画
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ