• トップ
  • ニュース一覧
  • 「日本で何度か一緒に練習した」久保建英から見た18歳・中井卓大の印象は? イ・ガンインとの関係やマドリー退団についても明かす!「EU圏外枠に空きさえあれば…」

「日本で何度か一緒に練習した」久保建英から見た18歳・中井卓大の印象は? イ・ガンインとの関係やマドリー退団についても明かす!「EU圏外枠に空きさえあれば…」

カテゴリ:海外日本人

ミケル・レカルデ

2022年09月03日

「ヘタフェは僕のプレースタイルに合わないと言われるけど…」

昨シーズンはマジョルカへ2年目のレンタル。前半戦は主力としてプレーした。(C)Getty Images

画像を見る

 ――そんな中、突然現れたのがマドリーでした。

「18歳になるまで待たなければならなかった。コパ・アメリカに出場している最中に、マドリーから声がかかった。試合があり、大会が終わるとすぐにプレシーズンが始まるので、ゆっくり選んでいる時間がなかった。それでマドリーを選んだんだ」

――マドリーに入団した頃を振り返ってもらえますか?

「もしかすると誰も話をしてくれないかもしれないと思っていたけど、トップレベルに到達した人間は、人格的にも優れている。どっしりとした落ち着きがあって、新たに加わった若者に対しても親切に接してくれる。素晴らしいことだよ」

――ただそれがレンタル生活の始まりでもありました。最初の移籍先はマジョルカで、35試合に出場しました。

「EU圏外枠が全て埋まっていたので、出て行くしかなかった。マジョルカでの1年目のシーズンはとても良かった。マドリーの関係者からは、カスティージャに残ってもう少し様子を見るように言われたけど、僕が移籍を志願した。マジョルカは1つの家族のようなチームだった。街の人みんなが応援してくれる。そんな中、日本から誰も知らない18歳の若者が来たんだ。すぐに僕のことを認めてくれて、それが1年目の成功の土台になった。家族的な雰囲気が後押ししてくれたのは間違いない」
 
――ビジャレアルでは(ウナイ)エメリ監督の要求通りに物事は運びませんでした。

「ポジティブなこともあった。とくに中盤から前線にかけてレベルの高い選手が揃っていて、そんなチームメイトたちと一緒に練習することができた。ただ19歳の選手が、レンタルという形でプレーするのはなかなか大変なんだ。僕が一つのプランを持って加入しても、ミステル(監督)が別のプランを考えていることもあって、それで意見に食い違いが生じることもある。でもELでプレーすることもできた。ポジティブに振り返ることができる出来事もあった」

――ヘタフェを次の移籍先に選んだのは理解に苦しみました。

「僕のプレースタイルに合わないと言われるけど、守備に対する意識が大きく変わったと思う。ボルダラスの守備の構築は、他の監督とはまったく違っていて、アウェーでプレーするときにとても役に立った。彼のおかげで守備力が大きく向上したと思うし、精神的にもタフになった。

 ミーティングでの話し方も他の監督とは全く違っていた。カリスマ性があり、時には選手と衝突することもあったけど、ポジティブな面を見れば、優秀な監督に思えた。僕にはとてもやりやすかった」

――そして昨シーズン、マジョルカに復帰しました。

「いろんなことが起こった。スタートはとても良かった。でも突然怪我をしてしまい、チームが勝てなくなり、戦い方が方向転換し、(ヴェダト)ムリチが加入し、志向するサッカーも少し変わってしまった。ルイス・ガルシアは戦い方を踏襲しようと軌道修正を試みてはいたけどね。そんな中、6試合、7試合と黒星が続くと、監督を交代しなければならなかった。監督にとっては難しい状況だ。彼(ルイス・ガルシア)は僕たちの責任をかぶった格好だ。

 アギーレが招聘された後は、セカンドボールを狙うダイレクトなサッカーに舵が切られた。何が何でも1部残留を果たさなければならないというクラブ全体に広がっていた切迫感がそうさせていたことも事実だ。ああいう戦い方をするか負けるかの二者択一だった。他に選択肢はなかった」
【関連記事】
「冗談抜きで、厄介な相手」久保建英がソシエダで感銘を受けた選手とは? 同僚シルバについても語る!「本当に驚かされるのが…」
「最高の親友は…イ・ガンイン」久保建英が一問一答で明かす!「対戦した中でベストプレーヤー」でメッシ以外に挙げた2人とは?
「美男美女ですね!」R・マドリーの中井卓大が投稿した姉との2ショットに反響! 久保建英との共演を望む声も続々
「女性の場合、試合前の“夜の営み”は普通。でも…」ロシア女子代表GKの赤裸々発言が大反響!過去には「最も美しい20人のアスリート」に選出
「すごく真面目で…」内田篤人がマドリーB中井卓大の印象を語る!姉との“知られざる関係”も「お姉ちゃんのほうとよくしゃべる」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト Jリーグ特集
    6月10日発売
    詳細データ満載!
    J1&J2全40クラブ
    前半戦 通信簿
    全1366選手を完全査定
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 開幕前に総チェック!
    6月6日発売
    選手名鑑付き!
    EURO2024
    出場24か国
    戦術完全ガイド
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ