• トップ
  • ニュース一覧
  • 早くも「Mitoma!」のチャントが誕生。期待に応えるべく、定位置争いに燃える三笘薫は「練習するのみ」と専心【現地発】

早くも「Mitoma!」のチャントが誕生。期待に応えるべく、定位置争いに燃える三笘薫は「練習するのみ」と専心【現地発】

カテゴリ:海外日本人

田嶋コウスケ

2022年08月24日

忍耐強くアピールを続けていくしかない

24日のリーグカップでは先発が予想。与えられたチャンスで目に見える結果を出したい。(C)Getty Images

画像を見る

 豊富な資金力を持つプレミアリーグらしく、新たなライバルも出現した。

 ブライトンは、16日にDFペルビス・エストゥピニャンの獲得を発表。24歳のエクアドル代表DFはスペインのビジャレアルで左SBと左ウイングバックを務め、確かな守備と鋭い攻撃参加に定評がある。同位置でプレーするマルク・ククレジャが今夏の市場でチェルシーに移籍しており、すぐに代役を獲得した格好だ。

 ウェストハム戦では3バックから4バックへのシステム変更に伴い、エストゥピニャンが63分から左SBとして途中出場した。きっちり守備をこなしつつ、時折見せる攻撃参加も効果的だった。三笘はエストゥピニャンについて「ウイングバックもサイドバックもできるので、そこの多様性はあります」と評価。「彼と僕の違いもあるので、そこは負けないようにしたい。今日起用されて良いプレーもしていたので刺激になります」とポジション争いに闘志を燃やしていた。

 ブライトンの戦術を紐解くと、三笘のプレーするウイングバックが一つ鍵を握っている。日本代表が「『前に張って、ボールを受けろ』と言われています。守備でも『なるべく下がらず、高めの位置をキープしながらショートカウンターを狙える位置に』と指示されている」と明かすように、ウイングバックが高い位置にとどまってプレーするのが特長だ。守備時になってもウイングバックが最終ラインまで下がる場面は少なく、一つ手前の中盤エリアでディフェンスに走る。
 
 こうしたグレアム・ポッター監督の戦術志向から考えると、試合状況に応じて三笘とエストゥピニャンを使い分けると見ている。ファーストチョイスはトロサール。ゴールが欲しいときは三笘を投入し、守備を固めたいときはエストゥピニャンをピッチに送り出すという起用法が予想できる。

 三笘は、限られた出番の中で忍耐強くアピールを続けていくしかないだろう。

 一方で、サポーターの大きな期待を感じる瞬間もあった。ウェストハム戦で三笘がピッチに入ると、アウェー戦に駆けつけたブライトンサポーターから「Mitoma!」のチャントが沸き起こったのだ。
 
【関連記事】
「ミトマはスタメンで使うべきだ!」カップ戦で初先発へ…ブライトン公式が投稿した三笘薫のポーズ写真が反響!「試合に出して」
「決意の表われ」グリーズマンの驚愕ヘアチェンジはアトレティコから移籍するサイン!? 英紙が大胆予測
「かなりカッコイイ」ACミランの先進的な“新色”サードユニが大反響!「早く着たい」
「いまのトミヤスはビスケット」冨安健洋の現状に、アーセナルのレジェンド右SBが見解「好きだけど、壊れ続けている」
「髪切ってるー!かっこい!」三笘薫の最新ショットが反響! 現地ではスタメン起用への期待が高まる「先発で使って」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ガンナーズを一大特集!
    5月2日発売
    プレミア制覇なるか!?
    進化の最終フェーズへ
    アーセナル
    最強化計画
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ