• トップ
  • ニュース一覧
  • 「悔しさのほうがはるかに強い」鮮烈デビューの三笘薫が語った“本音”。試合後は翻弄した英代表DFの元へ駆け寄り…【現地発】

「悔しさのほうがはるかに強い」鮮烈デビューの三笘薫が語った“本音”。試合後は翻弄した英代表DFの元へ駆け寄り…【現地発】

カテゴリ:海外日本人

田嶋コウスケ

2022年08月16日

「トリッピアーとのマッチアップを制したのは自信になった?」との問いには…

三笘は得意のドリブルでイングランド代表DFトリッピアーを翻弄した。写真:PA Images/アフロ

画像を見る

 筆者が印象に残っているのは、試合後の一コマだった。試合終了のホイッスルが鳴ると、三笘は近くにいた味方選手とタッチ。その後、マッチアップしたトリッピアーの元へ歩み寄り、握手を交わしてお互いの健闘を称え合っていた。

「トリッピアーとのマッチアップを制したのは自信になったのでは?」。そう尋ねてみると、ここでも謙虚な姿勢を崩さなかった。

「(トリッピアーは)前半すごく日差しが強い側でやっていて、相当疲れていたと思う。その状態なら自分が勝たないといけないと思っているので。コンディションの差もあったと思いますけど、そういったところでも抜けたっていうのは一つ収穫かなと思っています」

 現状は左ウイングバックの2番手である。レギュラーはベルギー代表MFのレアンドロ・トロサールで、柔らかいボールタッチと高いシュート精度が武器だ。一方の三笘は、まだ戦術理解などで適応段階にあるため、今後もしばらくは試合の流れを変えたい時の「ジョーカー」として起用される試合が多そうだ。
 
 そして、もう一つ地元メディアで指摘されているのが守備だ。1対1の守備でトロサールに軍配が上がるとの声があるが、ニューカッスル戦の終盤に三笘が相手に激しく寄せていき、ボールを奪い取るシーンがあった。

 この場面については、「守備ができないと思われているのが現状ですが、僕はそういう風には思っていない。そこをどんどん見せていかないとなと思っています」とし、守備もきっちりこなしてアピールしていきたいと力を込めていた。

 取材を終えてブライトンの本拠地アメックス・スタジアムから列車に乗ると、隣の席にいたホームサポーターが三笘の話題を口にしていた。決定機を作ったドリブル突破や仕掛けは、サポーターにも強烈なインパクトを残したようだ。1年前の移籍決定時はほぼ無名の存在だったが、Mitomaの名はブライトンで急速に広まっている。

 ブライトンは21日にプレミアリーグのウェストハム戦、24日にリーグカップのフォレスト・グリーン・ローバーズ(英3部)と敵地での連戦が続く。中2日で戦うリーグ杯はローテーションを行なうと見られ、三笘が初先発する可能性が高そうだ。

 三笘は「連戦に入ってくるので、そういうところで出番があればチャンスかなと思っています。コンディションを落とさないで、怪我をしないことが第一かなと。もちろんどの試合も先発は狙っているので、練習からアピールしていくだけです」と気持ちを高めていた。

取材・文●田嶋コウスケ

【PHOTO】2022年夏に欧州で新天地を求めたサムライたち
【関連記事】
「ぶち抜いてるのトリッピアーやん」「えぐいな」圧巻デビューの三笘薫、英代表DFをドリブルで翻弄→絶好機演出シーンが反響!
「DFにとっては悪夢」“新たな宝石”三笘薫のデビュー戦をブライトン指揮官も高評価!「彼は相手のSBに問題を引き起こす」
「多くの人が彼の獲得を非難し、実力を疑っていた」久保建英、加入に批判的だった一部ファンの評価を一変!「この移籍を信じていなかった、訂正したい」
「夏の間、ずっと取り組んできた」なぜ久保建英は今季1本目のシュートで初ゴールを奪えたのか。試合後に明かした“理由”。「クレイジーなパスだった」
「我々のリーグは日本の3部レベルか」上海海港の中国代表FW、J3富山へのレンタル決定報道に母国反響!「香川やフッキがプレーしたJ2ならともかく…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ