「悔しさのほうがはるかに強い」鮮烈デビューの三笘薫が語った“本音”。試合後は翻弄した英代表DFの元へ駆け寄り…【現地発】

カテゴリ:海外日本人

田嶋コウスケ

2022年08月16日

途中出場で決定機を演出し観客を沸かす

ニューカッスル戦でプレミアデビューを果たした三笘。(C)Getty Images

画像を見る

 ブライトンの三笘薫がプレミアデビューを飾った。

 8月13日にホームで行われたプレミアリーグ第2節のニューカッスル戦で、74分から3−4−3の左ウイングバックとして途中出場した。

 投入時のスコアは0−0。ブライトンが押し込む展開のなか、チームとしてもゴールの欲しい状況でピッチに入った。本人は自分自身に集中して緊張することもなかったといい、「仕掛けるところと、ゴール前に入っていくこと」を意識していたという。

 アップ中に注視していたのが、対峙する選手の特徴だった。自身のプレーエリアである左サイド、つまり相手右サイドの選手の動きを観察し、突破のイメージを膨らませていた。

 投入直後はなかなかパスが入らず、「そこは苦しかった」と漏らす。しかし投入から6分後、GKからのロングパスを胸でトラップ。ボールを宙に浮かせてイングランド代表DFキーラン・トリッピアーをかわすと、この試合がホーム初戦となったブライトンサポーターを立ち上がらせた。

 さらに、日本代表MFが魅せる。

 トリッピアーにマークにつかれた状況から、ドリブルを開始。守備に定評のある名手を交わしてクロスボールを入れ、ドイツ人MFパスカル・グロスに決定機をもたらした。シュートは枠を外れたが、この試合最大の決定的なチャンスを作った。

 その他でも、相手2選手の間を抜くスルーパスを入れたり、こぼれ球を拾ってクロスボールを供給したりと、チームに勢いを与え続けた。試合が0−0で終わると、両手を大きく叩いて悔しそうなジェスチャーを見せていたが、ブライトンの攻撃にスイッチを入れる役割を果たした。

【動画】「速くて正確」「凄まじいドリブル」現地サポーターも驚愕!三笘薫の“決定機演出シーン”3連発
 
 世界最高峰のプレミアリーグでプレーすることを「夢だった」と語っていた三笘は試合後、静かにデビュー戦を振り返った。

「一つは夢が叶ったんで、そこはうれしいです。でも結果、チームが勝てなかったんでそこは悔しいですね。入りやすいシチュエーションでしたし、なかなかボールが来なかったんでそこは苦しかったですけど、一つチャンスはつくれた。そこをどんどん、どんどん出していくのが求められるかなと思います。どういうプレーヤーかサポーターの皆さんに見せられた。コーチ、監督にもできるというところを少しは見せられたので、これからどれだけ結果を出せるか。もっともっと長い時間になったときに結果を出さないといけないなと思っています」

 プレミアリーグでデビューしたうれしさと、チームを勝利に導けなかった悔しさ。どちらのほうが大きいかと聞いてみると、悔しさのほうがはるかに強かったという。

「引き分けで終わるような試合ではなかったので。もう少し出たかったというのが本音ですけど、こういうプレーを続けていき、もっともっと信頼を得られるようにしないといけないと思っています。監督は(選手交代のタイミングで様子を)見るところがあるので、本当にこういう少ない時間でどんどん、どんどんやっていかないと交代も次の選手に移っていくだけなので。毎回が勝負かなと思っています」
 
【関連記事】
「ぶち抜いてるのトリッピアーやん」「えぐいな」圧巻デビューの三笘薫、英代表DFをドリブルで翻弄→絶好機演出シーンが反響!
「DFにとっては悪夢」“新たな宝石”三笘薫のデビュー戦をブライトン指揮官も高評価!「彼は相手のSBに問題を引き起こす」
「多くの人が彼の獲得を非難し、実力を疑っていた」久保建英、加入に批判的だった一部ファンの評価を一変!「この移籍を信じていなかった、訂正したい」
「夏の間、ずっと取り組んできた」なぜ久保建英は今季1本目のシュートで初ゴールを奪えたのか。試合後に明かした“理由”。「クレイジーなパスだった」
「我々のリーグは日本の3部レベルか」上海海港の中国代表FW、J3富山へのレンタル決定報道に母国反響!「香川やフッキがプレーしたJ2ならともかく…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • ワールドサッカーダイジェスト 最終登録メンバーを網羅!
    11月18日発売
    最終確定版!!
    カタール・ワールドカップ
    出場32か国
    選手名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト 永久保存版
    11月5日発売
    稀代のファンタジスタ
    中村俊輔
    引退特集号
    特大ポスター付き
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト 3年ぶりのJ1制覇!!
    11月10日発売
    J1優勝特集
    横浜F・マリノス
    喜田&水沼対談に
    J1 BEST PLAYERSも!
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    12月1日発売
    カタールW杯出場組が主役に!
    冬の移籍市場
    徹底リサーチ2023
    恒例卓上カレンダー付き!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.36
    7月8日発売
    夏の風物詩が開幕!
    インターハイ選手名鑑
    出場全52チームを徹底紹介
    1040選手の顔写真&データ網羅
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ