• トップ
  • ニュース一覧
  • 「DFにとっては悪夢」“新たな宝石”三笘薫のデビュー戦をブライトン指揮官も高評価!「彼は相手のSBに問題を引き起こす」

「DFにとっては悪夢」“新たな宝石”三笘薫のデビュー戦をブライトン指揮官も高評価!「彼は相手のSBに問題を引き起こす」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年08月14日

「彼を溶け込ませていくのに理想的な環境だった」

75分からの出場で違いを作り出した三笘。写真:PA Imagesアフロ

画像を見る

 チームを勝利に導くまでには至らなかったが、インパクトを残したことは確かだ。

 8月13日、ブライトンはプレミアリーグ第2節でニューカッスルをホームに迎え、0-0と引き分けた。三笘薫は75分から途中出場している。

 三笘は85分、左サイドでキーラン・トリッピアーと1対1になると、鋭い切り返しでゴールライン付近から右足アウトサイドで折り返し。合わせたパスカル・グロスのシュートが枠を外れ、ゴールにはならなかったが、絶好の得点機会を演出した。

 昨シーズンに、ユニオン・サン=ジロワーズにレンタル移籍し、武者修行をしてきた三笘は、ホーム開幕戦でプレミアリーグデビューを飾り、わずか15分ほどのプレーで周囲を沸かせた。

【動画】「うっま」「あれ抜けるのか…」三笘がイングランド代表DFをぶち抜いた衝撃シーン
 英衛星放送『Sky Sports』は、「新たなブライトンの宝石のようだ」と三笘を称賛。「移籍金は非公開だが、高額ではないと思われる。再びブライトンは比較的無名の選手を獲得したようだ。このクラブはそういう運営をする。新戦力をいきなり投入するのではなく、しっかりスキルを磨き、グレアム・ポッター監督の哲学を学ばせることを好むのだ」と報じている。

「これは彼を溶け込ませていくのに理想的な環境だった。25歳のウィンガーは、不運にもアシストは記録できなかったが、ドリブルを2回成功させている。試合を通じてブライトンでチーム最多だ。グロスが彼の折り返しを決めるべきだったが、ミトマの生き生きとしたパフォーマンスが監督を喜ばせたのは確かだ」

 同メディアによると、ポッター監督は「彼は相手のサイドバックに問題を引き起こすだろう。独特だ」と、三笘を称賛し、今後に期待を寄せた。

「私は以前から、選手がみんな90分間プレーするのは不可能であり、だからこそ途中出場の選手がずっと我々にとって重要な存在になっていくと言ってきた。左サイドから中央にカットインすることもできるし、ディフェンダーにとってはちょっと悪夢だろうね」

 上々のデビューとなったのは間違いない。次はさらに機会を手にし、結果を残して、チームの勝利に貢献できるのを願うばかりだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】2022年夏に欧州で新天地を求めたサムライたち

【PHOTO】日本代表を応援する「美女サポーター」を厳選!
【関連記事】
「ぶち抜いてるのトリッピアーやん」「えぐいな」圧巻デビューの三笘薫、英代表DFをドリブルで翻弄→絶好機演出シーンが反響!
「将来有望な選手だ」鮮烈デビューの三笘薫に地元メディアが最高評価!番記者も絶賛「強烈なインパクトを与えた」
「温かい歓迎をありがとう」プレミア鮮烈デビューの三笘薫が英語で挨拶! ファンから称賛相次ぐ「素晴らしい選手だ」
まさかの出番なしに終わった南野拓実、ライバルたちの活躍で序列低下の危機。いきなり窮地に…
「ゴミだ、お粗末だ、もっと高い基準が必要だ」衝撃の惨敗にマンU指揮官が激怒!「後半から全員替えてもよかった」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ