• トップ
  • ニュース一覧
  • ACLの「秋春制」導入でJリーグの移行も本格化するのか? “障壁だらけ”なのは日本と他国で大きく異なるスポーツの捉え方にある

ACLの「秋春制」導入でJリーグの移行も本格化するのか? “障壁だらけ”なのは日本と他国で大きく異なるスポーツの捉え方にある

カテゴリ:Jリーグ

加部 究

2022年08月06日

「しごきに耐えると強くなる」の根拠はどこにも存在しない

Jリーグが「春秋制」のままであれば、Jから日本代表入りをする選手にとって、リーグ終盤戦は負荷の高い試合が目白押しに。(C)JFA

画像を見る

 夏にしっかりとリフレッシュできるかどうかで、身体の成長には大きな違いが出る。それを知りながら、日本サッカー協会(JFA)は依然として夏場に多種多様な大会を詰め込んでいる。8月上旬の日中は体温を超える酷暑に見舞われることもあるのに、インターハイ(全国高校総体)を勝ち抜くには、中1日で6連戦をこなさなければならない。ありがたい大会だという声をほとんど聞いたことがないが、それでもこうして世界が失笑する大会を放置している。

 では夏に疲弊しながら活動している選手たちは、どうやって秋から春にかけて強度の高いプレーを続けるトップレベルに近づいていくのだろうか。高体連で常識外れの苦難を乗り越えてきた選手たちは、総じて「あの体験があったから今がある」と口にする。しかし日本人だけが「しごきに耐えると強くなる」という発言を裏づける根拠はどこにも存在しない。

 サッカーは欧州を中心に回っており、それが変わる日が来るとも思えない。だから欧州と足並みの揃わないシーズンを採択していると、不利益を被るのは選手たちになる。
 
 Jリーグから夏場に欧州へ移籍すれば、オフなしでキャンプに突入する。代表戦での移動も合わせれば、コンディション維持の難易度はチームメイトのライバルたちの比ではない。また欧州は欧州の都合で、シーズンが佳境に入る春先には代表戦を避けるし、逆にJリーグの終盤にかけては毎月組み込んで来る。今では日本代表もほぼ欧州組になったわけだが、もしJ1の上位争いを繰り広げる主力が代表入りすれば、この3か月間は代表戦、国内カップ戦、さらにはACLのGLと負荷の高い試合ばかりが目白押しになる。

 しかし、それでもACLのシーズン移行程度では、Jリーグの変革を促す理由としては脆弱だろう。実際、Jリーグ内で直接被害を受けるチームは限定的で、クラブ・ワールドカップの開催も4年に1度の構想に変わっており、アジアを制す価値も揺らぎつつある。過去にJFAは、冬にW杯が開催される今年から「秋春制」への移行を提案した。だが圧倒的な数の論理で否定されている。

 いつかは温暖化などの理由で「秋春制」への移行を迫られる時が来るのかもしれない。現代の戦術的な変化を考えても、夏の開催や活動は「強化」「興行」の両側面からデメリットは少なくない。だが変革には「出来る」「やり遂げる」ことを前提にして、強烈なタクトを揮うリーダーが要る。残念ながら、そういう牽引車が唐突に現れるとは思えない。

文●加部究(スポーツライター)

【PHOTO】編集部が厳選! ゲームを彩るJクラブ”美女チアリーダー”を一挙紹介!

【PHOTO】日本代表を応援する「美女サポーター」を厳選!

【PHOTO】サポーターが創り出す圧巻の光景で選手を後押し!Jリーグコレオグラフィー特集!
【関連記事】
「欧州とは違う」日韓戦惨敗で揺れる韓国。英雄パク・チソンが旧態依然のシステムに苦言。「最も深刻だと感じるのは…」
最新カタールW杯“推奨26人”|E-1で評価を高めた相馬をセレクト。“闘える”原口も重要な戦力だろう【記者の視点】
「森保さんはだいぶ頭に残っていると思う」内田篤人が賞賛した“E-1で最もアピールした選手”は?「素晴らしかった」
E-1組からカタールに行くのは?「いないだろうね」と城彰二はバッサリ。20歳の逸材ボランチは「すごく大雑把」
「俺、好きなんだよね」内田篤人がポルトガル移籍の日本人FWに注目!「鹿島の時、獲ろうよって何回も言っていた」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ