• トップ
  • ニュース一覧
  • 「欧州とは違う」日韓戦惨敗で揺れる韓国。英雄パク・チソンが旧態依然のシステムに苦言。「最も深刻だと感じるのは…」

「欧州とは違う」日韓戦惨敗で揺れる韓国。英雄パク・チソンが旧態依然のシステムに苦言。「最も深刻だと感じるのは…」

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年08月01日

ユース年代に関して問題提起

韓国サッカー界の問題点を指摘したパク・チソン氏。(C) Getty Images

画像を見る

 先のE-1選手権で、韓国代表は森保ジャパンに0-3の惨敗。年代別代表を含めるた日韓戦で、全て0-3のスコアで4連敗となり、韓国サッカー界は揺れている。

 そんななか、ユース年代の問題点について語ったのが、マンチェスター・ユナイテッドなどで活躍した韓国の英雄パク・チソン氏だ。韓国メディア『MY DAILY』が7月31日に報じたところによれば、全北現代のアドバイザーを務めるパク・チソン氏は、30日の済州ユナイテッド戦を前に取材に応じ、次のように述べた。

「大きな枠組みとして、変えられない分野がある。私が最も深刻だと感じるのは、高校のサッカー部の学生たちが正規の授業をすべて受けながら練習をしている点だ。サッカーだけの問題ではない。芸能分野の学生全員の悩みだ。勉強を通じて大学を選ぶか、勉強ではなく他の才能で進学するのかを選択するようにするべきだ」

 Jリーグでもプレーしたレジェンドは、「高校の選手たちが、果たしてすべての授業を受ける必要かあるか疑問だ。ヨーロッパは異なった道がある。18歳までトレーニングをしていても、大学に行ける道がある。ヨーロッパは曜日ごとに授業を受ける日と受けない日がある。韓国はそうではない。サッカー部の学生も授業を同じように聞かなければならない」と続けた。

「目標が大学進学でないのなら、子どもたちが夢を見ることができる道を設けてほしい。以前はあまり勉強をしないことが問題だった。今は(練習のための)十分な時間が保証されていないのが問題だ」

【PHOTO】韓国女子代表の美しき女神、イ・ミナがE-1選手権で再来日! 斬新なユニホーム姿で躍動!
 またトップチームについても、「プロチームは結果が本当に重要だが、他にも行政とクラブの方向性もとても重要だ。ヨーロッパサッカーのシステムがどの程度受け入れられるかを見ている。全北が先にやれば、他のKリーグのクラブも続くことができると思う。全北が練習台にならなければならない」と主張。さらに、寮制度についても持論を展開している。

「私たちの国の大半のクラブが寮を持っているが、どのように活用するかが重要だ。ヨーロッパには寮のシステムはない。アジアでも韓国以外にはほとんどない。寮文化は韓国だけの特徴だ。どのような長所を残し、どの欠点を捨てなければならないのか悩んでいる」

 この発言は、日韓戦を受けてのものではない。とはいえ、パク・チソン氏が、韓国サッカー界の現状に危機感を持ち、憂いているのは間違いないだろう。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【E-1選手権PHOTO】森保ジャパンが宿敵・韓国を3-0で撃破! 4大会ぶりのE-1優勝を飾る!

【PHOTO】運命の日韓戦!選手を後押しする日本代表サポーターを特集!
【関連記事】
「日本に嘲笑されて恥ずかしくないのか?」日韓戦で“0-3”4連敗の韓国代表、母国メディアの批判は収まらず!「かつては我々を恐れていたのに…」
「“アジアの虎”が日本の前では“おとなしい猫”」惨敗の韓国代表、母国記者が日韓の格差に嘆き!「かつてチョン・テセが『日本はフィジカルが弱い』と言っていたが…」
「女性の場合、試合前の“夜の営み”は普通。でも…」ロシア女子代表GKの赤裸々発言が大反響!過去には「最も美しい20人のアスリート」に選出
「低レベルの韓国サッカーが悪い?」日本戦惨敗後にベント監督が発した“責任逃れ発言”に非難殺到!「更迭すべきか早急な議論を」
「私がオーナーでもクボを獲る」元ソシエダの韓国レジェンドが、同胞イ・ガンインより久保建英を“評価”する理由とは? 「中村俊輔のチームと対戦した時、すごかった」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ