• トップ
  • ニュース一覧
  • インハイで飛躍の予感を漂わせた「下級生ベスト11」! “タレント軍団”昌平の1年生FWや準優勝・帝京の2年生守護神を選出

インハイで飛躍の予感を漂わせた「下級生ベスト11」! “タレント軍団”昌平の1年生FWや準優勝・帝京の2年生守護神を選出

カテゴリ:高校・ユース・その他

松尾祐希

2022年08月05日

丸岡のダブルボランチを揃って選出!

湘南工科大附のFW中山は2年生ながら10番を背負うタレント。持ち前の技術とアイデアで存在感を示した。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

MF
土谷飛雅(昌平/2年)
高精度のキックで中盤の底から攻撃を組み立てる司令塔。パスの種類が豊富で、受け手を思いやるボールでチャンスを生み出す。今大会はセットプレーのキッカーとしても活躍し、ニアサイドの相手DFを越えたあたりから落とす見事なCKは相手の脅威となった。

長 準喜(昌平/2年)
相手の最終ラインとボランチの間で受け、華麗なターンから決定機を作るトップ下。ハーフスペースを活用する術を持っており、戦術理解度も高い。今大会は攻撃の潤滑油として機能し、MF荒井悠汰(3年/FC東京入団内定)などタレントが揃うアタッカー陣を生かす存在として評価を高めた。

渡辺祥気(丸岡/2年)
183センチのサイズと展開力が武器の大型ボランチだ。ベスト16まで勝ち上がったチームにおいて、中盤の底でボールを捌きながら、空中戦では強みを発揮。はね返す役割をそつなくこなし、最終ラインの前で相手攻撃陣に立ちはだかった。

奥村洋武(丸岡/2年)
渡辺祥とボランチでコンビを組み、中盤で効果的な守備を見せた。前線の選手がコースを限定すると、3列目で的確なポジショニングからボールを奪取。相手の進撃を食い止めると、今度は前に運んでカウンターの起点となった。
 
FW
鄭 志錫(昌平/1年)
身体の強さが光る注目FW。今大会は小田晄平、平叶大(ともに2年)と併用され、相手の戦術によって起用法が変わったが、敵を背負うプレーは1年生とは思えない強さを誇る。反転してシュートに持ち込むのも得意で、継続して好パフォーマンスが見せられれば、さらなる飛躍も見えてくる。

中山陽輝(湘南工科大附/2年)
2年生ながら10番を背負うタレント。1-1で突入したPK戦の末に勝利した履正社との3回戦では、セットプレーのキッカーとして躍動し、決定的なパスを送り込んでチャンスを演出した。0-3で敗れた準々決勝は米子北の守りに手を焼き、目に見える結果は残せなかったが、持ち前の技術とアイデアを生かしたプレーで存在感を発揮。全国舞台の経験を経て、冬にどのようなプレーを見せるか注目だ。

取材・文●松尾祐希(フリーライター)

【選手権PHOTO】堀北・ガッキー・広瀬姉妹! 初代から最新17代目の茅島みずきまで「歴代応援マネージャー」を一挙公開!

【全国高校総体PHOTO】帝京0-1前橋育英|終了間際に高足善が劇的弾!前橋育英が13年ぶり2度目のインターハイ制覇!

【全国高校総体PHOTO】13年ぶりのインターハイ制覇に喜び爆発!激闘を制し笑顔溢れる前橋育英を特集!
 
【関連記事】
総体ベストイレブン! 前橋育英から劇的決勝弾の高足善ら最多4人! ロングスローの名手や初の全国で4発のアタッカーも
【総体】まさかの初戦敗退を喫した王者・青森山田。約7か月ぶりに復帰した主将が語った“本音”。「実力不足」「全然ダメ」
「すごいゴラッソだ」レガネス柴崎岳が開始2分に鮮烈弾! GKが反応できないコントロールショットを突き刺す
【総体】あと一歩で優勝を逃した帝京の“10番”伊藤聡太。父が明かす母親の厚いサポート「お母さんたちのプレッシャーは大変でしたよ」
コロナ禍の徳島県で開催中のインターハイ。試合会場責任者に訊いた感染者を出さないための努力と苦労

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ