• トップ
  • ニュース一覧
  • 【総体】あと一歩で優勝を逃した帝京の“10番”伊藤聡太。父が明かす母親の厚いサポート「お母さんたちのプレッシャーは大変でしたよ」

【総体】あと一歩で優勝を逃した帝京の“10番”伊藤聡太。父が明かす母親の厚いサポート「お母さんたちのプレッシャーは大変でしたよ」

カテゴリ:高校・ユース・その他

手塚集斗(サッカーダイジェストWeb編集部)

2022年07月31日

「まさか決勝まで…毎日宿探しが大変です」

惜しくもインターハイ優勝の逃した帝京のFW伊藤。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[インターハイ決勝]帝京0-1前橋育英/7月30日(土)/鳴門・大塚スポーツパークポカリスエットスタジアム

 全国の大舞台で戦う高校生たちの背景には、保護者の厚いサポートがある。

 徳島インターハイ(全国高校総体)は7月30日に決勝が行なわれ、東京の名門・帝京は2002年大会以来、20年ぶりの優勝を懸けて前橋育英(群馬)と対戦。相手の猛攻に対して粘り強い守備で応じたが、終了間際の35+4分に決勝ゴールを決められ、日本一を逃した。

 この大一番が開催された鳴門・大塚スポーツパークポカリスエットスタジアムのスタンドには、お揃いの黄色いオリジナルTシャツを着た、応援団の姿があった。試合前にお話をうかがうと、帝京の選手たちの保護者からなる応援団なのだと、ひとりの男性が教えてくれた。

 その男性は、決勝では得点こそ奪えなかったものの、大会を通してポストプレーなどで存在感を示していた、帝京の10番にして主将のFW伊藤聡太(3年)の実父。息子を応援するために妻とともに東京から徳島まではるばる遠征し、愛する我が子の雄姿を見守るため、7月24日に行なわれた1回戦から全6試合に足を運んだ。「まさか決勝まで……毎日宿探しが大変です」と嬉しい悲鳴を上げた。
 
 伊藤は幼い頃からサッカーが大好き。それは6歳年の離れた兄がサッカーをやっていた影響で、自宅に転がっているボールをまだ立ち上がれない赤ん坊の頃からハイハイでドリブルしていたという。

 それからメキメキとサッカーの才能を開花させ、強豪・帝京で10番を背負うまでのプレーヤーに成長。そこに至るまでには、息子のコンディションを管理する母親の並々ならぬ努力があったと父親が明かしてくれた。

「身体のコンディションを整える専門のトレーナーに教えてもらって、それはもう小学校のときから、毎日欠かさずやっていました。一生懸命うちの奥さんが考えているんですけど、食が細くてね。全然食わないんですよ」

 小学生のときからプロのトレーナーに食事のアドバイスを受けながら、母がメニューを決定。また中学の東京ヴェルディJrユース時代には、チーム専属の栄養士がおり、所属選手は毎日食べた朝食と夕食の写真を撮って、送らなければならなかった。

「お母さんたちのプレッシャーは大変でしたよ。食事を採点されて、チーム内でランキングが出るんです。ランキング、全然うちは欄外でしたけど(笑)。だから父親の飯より子どものほうが2品くらい多いんです。おかずがね」

 インターハイは準優勝に終わったが、サッカー人生はまだまだこれから。父は息子の今後について、「とにかく張り切って、元気よくサッカーをやってもらえれば」と願う。伊藤と両親の二人三脚は続いていく。

取材・文●手塚集斗(サッカーダイジェストWeb編集部)

【全国高校総体PHOTO】帝京0-1前橋育英|終了間際に高足善が劇的弾!前橋育英が13年ぶり2度目のインターハイ制覇!

【PHOTO】インターハイを盛り上げる注目FW全15選手を総チェック!

【選手権PHOTO】堀北・ガッキー・広瀬姉妹! 初代から最新17代目の茅島みずきまで「歴代応援マネージャー」を一挙公開!
 
【関連記事】
【総体】「1ミリも見たくなかった」が、勝者の姿を目に焼き付けた帝京の主将FW。冬の日本一に向け、美しい物語を描くために
【総体】まさかの初戦敗退を喫した王者・青森山田。約7か月ぶりに復帰した主将が語った“本音”。「実力不足」「全然ダメ」
【総体】優秀選手31名が発表! 13年ぶり制覇の前橋育英&準優勝・帝京から、それぞれ最多タイ8人が選出!
「日本に嘲笑されて恥ずかしくないのか?」日韓戦で“0-3”4連敗の韓国代表、母国メディアの批判は収まらず!「かつては我々を恐れていたのに…」
「涙腺崩壊する」宮市亮が泣きながら笑顔を見せる!マリノス同僚を祝福する姿に大反響「こんな涙の流し方ずるいぜ」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ