• トップ
  • ニュース一覧
  • 「タケは何か違うものを持っている」ソシエダ番記者に訊いた久保建英の“リアル評”。「一握りの選手のみが醸し出す空気感」で懐疑論者を黙らせる【現地発】

「タケは何か違うものを持っている」ソシエダ番記者に訊いた久保建英の“リアル評”。「一握りの選手のみが醸し出す空気感」で懐疑論者を黙らせる【現地発】

カテゴリ:海外日本人

ミケル・レカルデ

2022年07月30日

「思っていたより小さくなかったよ」

すでにチームにフィットしつつある久保。写真:なかしまだいすけ/アフロ

画像を見る

 タケが十八番にしているプレーの一つが足裏を使ったボール操作だ。チームによってはネガティブに受け止められる可能性のあるプレーだが、ポゼッションを軸にパスを繋いで攻めるソシエダでは攻撃にアクセントをつける武器の一つとして奨励されている。

 実際、タケがこの技を見せると、一瞬時間が止まったかのように攻撃がスローダウンし、次のアクションに向けて準備を整える合図にもなっている。試合の膠着状態を打破したり、相手の守備陣形を崩すための有効なオプションとなりそうだ。
 
 こうしてタケはソシエダで幸先のいいスタートを切った。「今夏加入した新戦力3人の中で、最も印象的なプレーを見せている選手は?」というネットアンケートでは堂々の1位に選出された。

 サッカー界にはボールを持てば何をするワクワクさせる選手が存在する。タケがオサスナ戦で生み出していた期待感は、まさにその選ばれた一握りの選手のみが醸し出す空気感と同じだった。小柄な選手でも、素晴らしいパフォーマンスを披露すると大きく見えることがある。スビエタでタケのプレーを目の当たりにした観客の1人もこう冗談交じりに語っていた。

「思っていたより小さくなかったよ」

文●ミケル・レカルデ(ノティシアス・デ・ギプスコア)
翻訳●下村正幸

【動画】久保建英の2連発!GKの足下を抜く左足強烈弾&ジャンピングボレー

【動画&画像】「似合ってる!」ソシエダのホームユニホームを着て海をバックにポージングする久保建英
【関連記事】
「私がオーナーでもクボを獲る」元ソシエダの韓国レジェンドが、同胞イ・ガンインより久保建英を“評価”する理由とは? 「中村俊輔のチームと対戦した時、すごかった」
「クボが新戦力で最も印象的」久保建英のPSMをソシエダ地元メディアが賞賛!「既存の選手とは違う特徴がある」と評価した武器は?
「優しい表情すごく好き」久保建英とソシエダサポ少年の“自撮りショット”が反響!「距離感近くて羨ましい」
なぜスタッド・ランスは29歳の伊東純也を約14億円で獲得したのか。クラブGMが語った期待「ジュンヤは数少ないエキセントリックな選手」
「簡単に相手を破壊する」躍動した三笘薫にチーム最高評価! 突破力を英国絶賛「一瞬で0から100へ」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 王国の誇りを胸に
    4月10日発売
    サッカー王国復活へ
    清水エスパルス
    3年ぶりのJ1で異彩を放つ
    オレンジ戦士たちの真髄
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 特別企画
    5月1日発売
    プレミアリーグ
    スター★100人物語
    絆、ルーツ、感動秘話など
    百人百通りのドラマがここに!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 完全保存版
    1月17日発売
    第103回全国高校サッカー選手権
    決戦速報号
    前橋育英が7年ぶりの戴冠
    全47試合&活躍選手を詳報!
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ