なぜスタッド・ランスは29歳の伊東純也を約14億円で獲得したのか。クラブGMが語った期待「ジュンヤは数少ないエキセントリックな選手」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年07月30日

「多彩な技術を備えた完璧なウイング」

ヘンクからスタッド・ランスへの移籍が決定した伊東。(C)Getty Images

画像を見る

 現地時間7月29日、リーグ・アンのスタッド・ドゥ・ランスがベルギーのヘンクから、日本代表MF伊東純也を獲得したことを発表した。契約期間は2026年までの4年間となっている。

 現地報道によれば、スタッド・ランスが支払った移籍金は契約解除条項の満額となる1000万ユーロ(約14億円)。29歳の選手にしては安くない金額だ。なぜスタッド・ランスはそれほどこのアタッカーが欲しかったのか。

 クラブの公式ホームページはこの快足アタッカーについて、「多彩な技術を備えた完璧なウイング」と紹介。こう続けている。

「創造性と決定力があり、攻撃的なポジションの両サイドでプレーすることができ、彼のクオリティ、抜き去る能力は賞賛に値する。(ゼネラル・マネージャーの)マテュー・ラクールとクラブの採用部門が、この日本代表に目を向けるようになったのは、こうした非常に多くの資質があるからだ」

【画像】スタッド・ランスの赤いユニホームを纏った伊東純也。注目の背番号は?
 そのラクールGMは、伊東についてこう評価している。

「ジュンヤはデータでも印象的な継続性を示しており、彼はプレーしたリーグでトップパサーとなっている。 さらにゴール前でも非常に上手い。 数少ないエキセントリックな選手の一人であり、起点になるだけでなく、フィニッシュの場面に登場することができる。 決定的な仕事ができる(10番のコソボ代表MF)アルベル・ゼネリの完璧なパートナーになるだろう」

 契約年数、移籍金を考えても伊東への期待は小さくない。新天地でもベルギー時代のように躍動した姿を見せられるか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】2022年夏に欧州で新天地を求めたサムライたち

【PHOTO】日本代表を応援する「美女サポーター」を厳選!
【関連記事】
「信じられない、よくやった!」伊東純也の獲得にスタッド・ランスのファンが歓喜!「なんて補強だ」
「泣いてしまいそう」仏移籍の伊東純也、惜別投稿が反響!「永遠にヘンクのレジェンドだ」
「本当に素敵」「かなりクール」海外サイトがリークした日本代表の新ユニホームが反響!迷彩柄が一新され…
「森保さんはだいぶ頭に残っていると思う」内田篤人が賞賛した“E-1で最もアピールした選手”は?「素晴らしかった」
「だから辞めようと思いました」なぜ宮市亮は前十字靭帯断裂で引退を覚悟し、そして思い留まったのか。「爆泣きしてます。笑」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • ワールドサッカーダイジェスト 最終登録メンバーを網羅!
    11月18日発売
    最終確定版!!
    カタール・ワールドカップ
    出場32か国
    選手名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト 永久保存版
    11月5日発売
    稀代のファンタジスタ
    中村俊輔
    引退特集号
    特大ポスター付き
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト 3年ぶりのJ1制覇!!
    11月10日発売
    J1優勝特集
    横浜F・マリノス
    喜田&水沼対談に
    J1 BEST PLAYERSも!
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    12月1日発売
    カタールW杯出場組が主役に!
    冬の移籍市場
    徹底リサーチ2023
    恒例卓上カレンダー付き!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.36
    7月8日発売
    夏の風物詩が開幕!
    インターハイ選手名鑑
    出場全52チームを徹底紹介
    1040選手の顔写真&データ網羅
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ