• トップ
  • ニュース一覧
  • 「私がオーナーでもクボを獲る」元ソシエダの韓国レジェンドが、同胞イ・ガンインより久保建英を“評価”する理由とは? 「中村俊輔のチームと対戦した時、すごかった」

「私がオーナーでもクボを獲る」元ソシエダの韓国レジェンドが、同胞イ・ガンインより久保建英を“評価”する理由とは? 「中村俊輔のチームと対戦した時、すごかった」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年07月31日

「韓国の記者たちはなぜこんなにも来ないのか」

ソシエダの後輩である久保について言及したイ・チョンス氏(左)。(C)Getty Images、AFLO

画像を見る

 レアル・ソシエダに移籍した久保建英について、クラブOBである元韓国代表のレジェンド、イ・チョンス氏が言及した。韓国メディア『xportsnews』が伝えている。

 大宮アルディージャでもプレーしたイ・チョンス氏は自身のYouTubeチャンネルで、昨シーズンにマジョルカで共闘した、ともに21歳の久保と韓国代表MFイ・ガンインを比較。「私がもしソシエダのオーナーでも日本人のほうを連れてくる。これが正解だ。戦力的な部分もあるが、スポンサー的にも日本人選手は記者がたくさん付いてくる」と話した。

 そして、41歳の元アタッカーは、現役時代のこんな逸話を回想している。

「私がサウジアラビアでプレーしていた時、バルセロナでトレーニングをしてエスパニョールと練習試合を行なった。当然、二軍が出てきた。当時、日本の中村俊輔は一軍だったが、彼を見に日本の記者たちが30~40人ほど来ていた。すごかった」

【動画】決定機を逃して頭を抱える…ソシエダ久保建英の最新試合ボーンマス戦のハイライト

 イ・チョンス氏は「率直に話す。ソン・フンミンがいるトッテナムにも韓国の記者あまり来ない。ソン・フンミンほどの選手なのに。日本人選手だったらもう大騒ぎしているはずだ」と話し、こう続けている。

「私がソシエダでプレーしている時も、チーム関係者が『韓国の記者たちはなぜこんなにも来ないのか』とよく聞いてきた。思ったよりも来ないという印象だったようだ。久保がいい選手なのは間違いない。マドリーにいた選手を無視はできない。クボとイ・ガンインはスタイルが似ていると思う。それなら、日本人のほうにアドバンテージがあると私は思う」

 自身の経験から、同じレベルなら、韓国の選手よりも日本の選手のほうが獲得したほうが利点があると、イ・チョンス氏は考えているようだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】久保建英の2連発!GKの足下を抜く左足強烈弾&ジャンピングボレー

【PHOTO】日本代表を応援する「美女サポーター」を厳選!

【関連記事】
「日本に嘲笑されて恥ずかしくないのか?」日韓戦で“0-3”4連敗の韓国代表、母国メディアの批判は収まらず!「かつては我々を恐れていたのに…」
「“アジアの虎”が日本の前では“おとなしい猫”」惨敗の韓国代表、母国記者が日韓の格差に嘆き!「かつてチョン・テセが『日本はフィジカルが弱い』と言っていたが…」
「タケは何か違うものを持っている」ソシエダ番記者に訊いた久保建英の“リアル評”。「一握りの選手のみが醸し出す空気感」で懐疑論者を黙らせる【現地発】
「韓国人を見下していたからだ」元大宮イ・チョンスが02年W杯で伊代表主将に食らわした“蹴り”は故意だった! 衝撃発言に中国から非難「恥知らずの悪党」
「日本人にはオススメできない」中村俊輔がスペインで“自信を喪失”した理由を明かす!「久保君や乾君は本当に凄い」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト いざアジア王者へ!
    5月10日発売
    悲願のACL初制覇へ
    横浜F・マリノス
    充実企画で
    強さの秘密を徹底解剖
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト シーズンラストの決定版
    5月16日発売
    2023-2024シーズン
    欧州5大リーグ
    BEST PLAYER
    元選手・識者たちが徹底討論!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ