• トップ
  • ニュース一覧
  • 【消えた逸材】「最悪のダメな奴」トッテナム移籍が叶わず歯車が…プレミアで14得点を挙げた元英代表FWの転落キャリア

【消えた逸材】「最悪のダメな奴」トッテナム移籍が叶わず歯車が…プレミアで14得点を挙げた元英代表FWの転落キャリア

カテゴリ:ワールド

ワールドサッカーダイジェスト編集部

2022年08月06日

浮気現場をフィアンセに抑えられた〝バレンタインデーの修羅場〞

21-22シーズンは実質3部のシェフィールド・ウェンズデイでプレー。 (C)Getty Images

画像を見る

 運命の歯車が狂っていく。相思相愛だったトッテナム行きを潰された本人は、ツイッターで怒りを爆発させる。当時のジェレミー・ピース会長に矛先を向け、「このクラブでは二度とプレーしない」と宣言し、実際にチームへの合流を拒否したのだった。
 
 トニー・ピュリス監督(当時)の説得に応じ、詫びを入れてチームに戻ったものの、後に自身で明かしたように謝罪は形ばかりで本心ではなく、不満を溜め込んだままプレーに身が入らない。たった4ゴールでシーズンを終えると、結局、ここから再浮上を果たすことはできなかった。
 
 少年時代の過酷な体験がそうさせたのか、そもそも素行が悪かった。飲酒運転を繰り返し、笑気ガスの濫用で世間を騒がせたこともある。女性関係のトラブルも絶えなかった。タブロイド紙に格好のネタを提供したのは18年の2月。婚約した直後にSNSでナンパしたモデルの女性を自宅に連れ込み、浮気を察したフィアンセにその現場を抑えられた〝バレンタインデーの修羅場〞は、笑えない醜聞だ。
 
 信用できない男だったと辛辣に評したのが、ストークでチームメイトだったグレン・ジョンソンだ。『トーク・スポーツ』に語った。
 
「何が気に入らないのか、最初からずっと反抗的な態度だった。集合時間には必ず10分遅れでやってくる。才能は間違いなかった。練習では驚くようなプレーを見せる。でも、真面目に取り組もうとはしなかった。ダメなやつは何人も見てきたが、彼がワーストだ」
 
 このストーク時代にイングランド代表を諦め、祖国の代表にデビューした。
 
 ズルテ・ヴァレヘムとシャルルロワでプレーしたベルギーでの2年間を経て、21-22シーズンはイングランドに戻ってシェフィールド・ウェンズデイで実質3部のリーグ1を戦った。シーズン終盤になって出番を増やし、最終的に29試合の出場で8ゴールを挙げ、昇格プレーオフ進出にそれなりの貢献を果たした。それでも、ウェンズデイでの2年目はなかった。1年契約の更新を望まれなかったのだ。
 
 サイード・ベラヒノは8月4日で29歳になる。紆余曲折のサッカー人生は、ここからどう展開するのだろう。
 
文●松野敏史
 
※『ワールドサッカーダイジェスト』2022年7月21日号より転載

【PHOTO】2022年夏の移籍市場で新天地を求めた名手たちを一挙紹介!
【関連記事】
【消えた逸材】バルサのカンテラで「メッシと双璧」と呼ばれたMFは、なぜ表舞台から姿を消したのか
【消えた逸材】「ロナウドの後継者」が「ゴシップまみれの堕ちた天才」に…元マドリーFWの現在
【消えた逸材】「アザラシ・ドリブル」で話題となりインテル移籍。しかし最後は藤枝MYFCなどを転々と…
【消えた逸材】柏でもプレーした元セレソンMF。「ブラジル史上最高のボランチになれる」と期待されるも、馴染めなかった日本を去った後…
【消えた逸材】バルサ移籍でキャリア暗転…不運や怪我に泣いた「ロマーリオ2世」の顛末

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ