「日本代表・新レコード」の宮市亮。その心意気と感謝の気持ちに大きな拍手を

カテゴリ:日本代表

白鳥大知(ワールドサッカーダイジェスト)

2022年07月20日

「歩けなくなって、歩ける喜びとかも知って」

2012年のブラジル戦における宮市。写真:サッカーダイジェスト

画像を見る

 その香港戦における宮市のパフォーマンスは、やや不満が残る出来だった。何度かドリブルで仕掛けたが成功しなかったし、周囲と噛み合わずボールが上手く入ってこないシーンもあった。ただ、76分のシーンは印象深い。カウンターで自陣からダッシュし、瞬く間に敵陣に入っていったスピードは流石だった。
 
 森保ジャパンの攻撃陣には欧州組が君臨しており、宮市がカタール・ワールドカップの登録メンバーに食い込む可能性は極めて低い。それでも、宮市の代表復帰劇はその紆余曲折を考えれば、大きな拍手に値する。純粋なパフォーマンスで喜びを与えることはもちろん、見ている人に勇気や感動を与えることも、プロアスリートに求められる重要な要素だ。実際、本人は大会前にはこうコメントしていた。
 
「色々な経験を経て、あまり先を見なくなった。(手術などで)歩けなくなって、歩ける喜びとかも知って、1日1日に感謝できるようになった。3回目の手術の時はもう歩けなくなるかもと言われたし、10代の頃は強い野心があったけど、今はより現実的になった。怪我に苦しんでいるアスリートや子供も多いと思うが、今やっているリハビリが報われる日が必ず来ると思う。引退宣告されたような自分が日本代表に返り咲くことで、そういう方たちを勇気づけられるプレーをしていきた」
 
 今回のE-1選手権は残り2試合。7月24日の中国戦、そして27日の韓国戦でも宮市は、感謝の気持ちを胸にピッチに立つことだろう。
 
取材・文●白鳥大知(ワールドサッカーダイジェスト編集部)

【PHOTO】「おかえり!」10年ぶりの代表復帰でサポーターを沸かせた宮市亮を特集!
【関連記事】
「苦しい経験もして這い上がってきた」10年ぶり復帰の宮市亮は代表の舞台で何を見せられるか「自分ができることを最大限に」
衝撃の観客5000人割れ…現地で聞いたリアルな声「W杯イヤーなのに」「コロナ禍で代表人気も落ちちゃったのかな」
【セルジオ越後】香港戦は選手が良く見えただけ。代表でのアピールは、W杯に出場できるレベルの国を相手にどれくらいプレーできるかだよ
【采配検証】森保監督の気配りに満ちた選手選考。厳格な外国人指揮官であれば、すでに何人かは“失格”の可能性も
金田喜稔が香港戦を斬る!「Jリーガーのプライドを感じたゲーム。親譲りの高精度クロス、水沼は今の代表にいないタイプだ」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 王国の誇りを胸に
    4月10日発売
    サッカー王国復活へ
    清水エスパルス
    3年ぶりのJ1で異彩を放つ
    オレンジ戦士たちの真髄
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 特別企画
    5月1日発売
    プレミアリーグ
    スター★100人物語
    絆、ルーツ、感動秘話など
    百人百通りのドラマがここに!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 完全保存版
    1月17日発売
    第103回全国高校サッカー選手権
    決戦速報号
    前橋育英が7年ぶりの戴冠
    全47試合&活躍選手を詳報!
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ