【セルジオ越後の天国と地獄】日本のノルマは1位通過。シリアに負けたら解任だね

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェスト編集部

2015年09月09日

次節のシリア戦は節目。仮に負けると…。

アウェー2試合が中立地開催。ハリルホジッチ監督は、組み合わせに恵まれている。 写真:滝川敏之(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 まあ、日本はそんな簡単な予選でも、2試合が中立地で開催されるんだ。本当に恵まれているよね。グループ最大のライバルである次のシリア戦だって、オマーンで開催される。
 
 この試合は、ひとつの節目だよ。相手はグループ1位なんだから、とにかく叩かなきゃいけない。仮に敗れるようだと大変なことになる。
 
 日本が属するグループEは、いわば2強3弱だ。これまでの結果を見ても分かるように、シリアがこの先に星を落とすとは思えない。つまり、日本が次の試合でつまずくと、1位突破の可能性がしぼんでしまうんだ。
 
 引き分けなら、最終節で逆転は可能だけど、負けてしまうと勝点4差がつくからね。まさかの2位通過の可能性は極めて高くなる。
 
 シリアは今回のアフガニスタンよりもカウンターは鋭いし、シンガポールやカンボジアのようにベタ引きになるわけでもないだろう。それなりの準備をしていかないと、足をすくわれかねないよ。
【関連記事】
【日本 対 アフガニスタン】サッカーダイジェスト特派記者の採点&寸評
金田喜稔がアフガニスタン戦を斬る! 選手たちは称えたい。しかし日本代表の強化につながらない「大勝」だけにジレンマを抱いてしまう。
【アフガニスタン戦会見】ハリルホジッチ監督「真司は我々にとってかなり重要な選手だ」
【日本代表】 “FKの神様”からそっぽを向かれたままの本田圭佑
アフガニスタン戦を終えて――長友「香川にはどんどんチャレンジしてほしい。10番を背負う僕らのエースでもあるんで」
アフガニスタン戦を終えて――原口「身体の調子はすごい良かった」

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 2022年7月14日号
    6月23日発売
    先取りチェック!
    Jリーグ2022
    夏の移籍マーケット
    注目タレント最新動向
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    6月16日発売
    欧州メガクラブ
    新シーズンの
    究極スカッド
    海外専門家が理想陣容を探る
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.35
    12月14日発売
    第100回
    全国高校サッカー選手権
    決戦速報号
    全46試合を徹底レポート!
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ