【日本代表】求められるのはゴールだけ。岡崎慎司は”結果”で想いを伝える。

カテゴリ:日本代表

白鳥和洋(サッカーダイジェスト)

2015年09月08日

「自分たちがワールドカップにどれだけ行きたいかを皆さんに分かってもらいたい」。

アフガニスタン戦で岡崎に求められるのは、文字どおりフィニッシャーとしての仕事だ。写真:滝川敏之(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 先のカンボジア戦の前日練習では「シンガポール戦で悪夢を見て、なんか霧がかかった状態をどうにかしたい」と言っていたが、残念ながら本番で結果を出せなかった。その試合で3‐0と勝利したチームは多少なりとも停滞ムードを打破できただろうが、もしかすると岡崎はまだ霧のなかにいるかもしれない。だから、発する言葉が熱を帯びる。

「チャンスをモノにしなければいけないのが自分の立場。チームが勝つためにゴールを取りたい。アフガニスタンに勝って、自分たちがワールドカップにどれだけ行きたいかを日本の皆さんに分かってもらいたいと思う」
 
 もちろん、口で言うほど簡単ではないことは分かっている。アフガニスタンは明らかに格下だが、日本代表と相性が決して良くないテヘラン──アウェーという環境に対して危機感を募らせているのだ。
 
「やりきったというような試合がなかなかできないのがアウェー。日本にとっては結構難しい試合になると思います。ようは自分たちがいつもやっているようなことをやれるかどうかにかかってくる」
 
 自分自身にそう言い聞かせているように見えた岡崎。ハリルホジッチ監督が「クロスが重要なテーマ」と語るアフガニスタン戦では文字どおりフィニッシャーとしての役割が求められる。クロスに上手く合わせられなかったカンボジア戦の課題を克服できるか。
 
「課題が出てくれば自分も含めて伸ばせる」。その言葉を信じるなら、どんな「伸び」があるかを是非見たい。そして今度こそはゴールを決めて、目の前にある霧を振り払ってほしい。
 
取材・文●白鳥和洋(サッカーダイジェスト編集部)
【関連記事】
【アフガニスタン戦展望/予想スタメン付き】ハリルホジッチ政権下で初のアウェーゲーム。指揮官の自信に満ちた言葉をジャッジする試合に
【アフガニスタン戦前日会見】ハリルホジッチ監督「批判が起きるのはノーマルで、代表監督も国の首相も同じ。ただ、私はすべきことが分かっている」
【日本代表】あの凡ミスにも「準備するだけ」。香川真司がアフガニスタン戦でこだわるのは…
【日本代表】無駄がなく、燃費も良くなった“大人”の長友佑都。「前の選手が気持ち良くプレーできるようにしたい」
【日本代表】アウェーロードの始まり。アフガニスタン戦の意義は?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ガンナーズを一大特集!
    5月2日発売
    プレミア制覇なるか!?
    進化の最終フェーズへ
    アーセナル
    最強化計画
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ