• トップ
  • ニュース一覧
  • 【日本代表】あの凡ミスにも「準備するだけ」。香川真司がアフガニスタン戦でこだわるのは…

【日本代表】あの凡ミスにも「準備するだけ」。香川真司がアフガニスタン戦でこだわるのは…

カテゴリ:日本代表

白鳥和洋(サッカーダイジェスト)

2015年09月07日

求められるは能動的なプレー。

アフガニスタン戦が行なわれるイランでの初練習を終え、取材に応じた香川。ゴールへの意欲を語った。写真:滝川敏之(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 チームを引っ張っていく才能・技術がありながら、それを代表戦で上手く発揮できていない。このところ、背番号10に相応しい活躍ができていないことは本人が誰よりも分かっている。だから、アフガニスタン戦を前にゴールへの意欲を口にしたのだろう。
 
「もう少しボールを受ける回数を前半から増やしていきたい。運動量豊富にやっていきたいなと。ゴール前に入り込んでいく姿勢を出して、待っているのではなく、自分から動き出す。そういうところを意識しながらやっていきたいです」
 
 ハリルホジッチ監督にリクエストされているのも、そういう部分だそうだ。
 
「監督には(ゴール前に)入って行く際のスプリントを増やして、そういう(局面での)スピードの緩急をもっと出すように言われました。あとはボールを受けたら、どんどん入って行けとも言われました。ゴール前に入るスピード感を修正したいと思っています」
 
 ゴールを奪ううえで、ミドルシュートの重要性を説くハリルホジッチ監督から「ボールを受けたら、どんどん入って行け」と要求されるのは、ある意味、信頼の証と言えるかもしれない。ミドルを打つよりも、ドリブルで持ち込んで至近距離からゴールを狙ったほうが得点率は高まる。それを実践するのが、香川真司だと。
 
 ただ、前回のカンボジア戦ではゴールまで1メートルもないような位置でのシュートをまさかのミス。誰もが目を疑った。英国の新聞などでも酷評されたが、そんなもので動じるはずがない。
 
「次に決められるよう、準備するだけです。ゴールの枠に飛ばすことをあまり考え過ぎずに、来たボールをしっかりと打つだけだと思っています。集中してやりたい」
 
 アフガニスタン戦から始まるアウェー5連戦(ワールドカップ・アジア2次予選4試合と10月13日のイランとの親善試合)を日本が良い形で乗り切るうえで、やはり背番号10のゴールは不可欠だ。
 
 思い出されるのは、1月のアジアカップ・ヨルダン戦で香川がゴールを決めた直後のシーン。GK川島までも自陣のゴールから走ってきて喜びの輪に加わり、チームはひとつにまとまったように見えた。
 
 言動などで引っ張る長谷部、カリスマ性が光る本田とどこか違って、ピッチでは少し控え目な香川だが、チームに与える影響力は前述したふたりと変わらない。
 
 アジアカップに限らず、ハリルホジッチ政権下でも仲間からの信頼が厚い香川。「待っているのではなく、自分から動き出す」能動的なプレーでグイグイと引っ張り、代表戦でもゴールをコンスタントに決められるようになれば、きっと日本はひとつにまとまり、香川のチームになるはずだ。
 
取材・文:白鳥和洋(サッカーダイジェスト編集部)
【関連記事】
【セルジオ越後の天国と地獄】ホームでたったの3点。今の日本からはやりたいことが見えてこない
【日本代表】アウェーロードの始まり。アフガニスタン戦の意義は?
【日本代表|エリア別検証】単調なサイド攻撃は問題だが、より深刻なのは香川と岡崎の連携不足だ
【連載】現地ベテラン記者が香川を密着レポート「見せつけた“特別なクオリティー”」
【サッカーダイジェストの視点】例えば香川外しは現実的な選択肢か
本職のトップ下で輝けなかった香川真司。背番号10のジレンマは続く
吉田麻也の鮮やかなミドル弾を巡る問題提起――CBのシュートが「お手本」となる状態は健全か?
【藤田俊哉の目】最大の問題は決定力不足ではなく、海外組を脅かす存在がいないこと

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ