【日本代表】求められるのはゴールだけ。岡崎慎司は”結果”で想いを伝える。

カテゴリ:日本代表

白鳥和洋(サッカーダイジェスト)

2015年09月08日

アウェーの怖さは承知しているが、焦りや戸惑いは一切ない。

カンボジア戦ではチーム最多となる6本のシュートを放ちながら、ゴールを奪えなかった。写真:茂木あきら(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 なんとなくパッとしない日本代表の現状を、それでも岡崎は前向きに捉えている。
 
「ワールドカップ(本大会)の前になっていきなりいろんな問題が出るよりは、予選で苦しみながら自分たちがやらなきゃいけないことを見つけていくほうが、個人的には良い。(相手の力量に関係なく)アウェーの試合は難しいし、そこで課題が出てくれば自分も含めて伸ばせるものがまだあるって考えられるので」
 
 ポジティブななかにも慎重な言い回しがあるのは、アウェーの怖さを十分に承知しているからだ。とはいえ、焦りや戸惑いは一切ない。テヘランの標高が1200メートルということを訊かれた際も、毅然とこう言い放った。
 
「もちろん、いつもとは違う感じかもしれないですが、それを考えれば考えてしまうほど身体は動かなくなるものだし、ホント、それはあまり気にしないでやりたい」
 
 ここで弱気なコメントなどできないだろう。カンボジア戦ではチーム最多6本のシュートを放ちながら、無得点。所属するレスターで称賛の声を集めていたぶん、失望は大きかった。
【関連記事】
【アフガニスタン戦展望/予想スタメン付き】ハリルホジッチ政権下で初のアウェーゲーム。指揮官の自信に満ちた言葉をジャッジする試合に
【アフガニスタン戦前日会見】ハリルホジッチ監督「批判が起きるのはノーマルで、代表監督も国の首相も同じ。ただ、私はすべきことが分かっている」
【日本代表】あの凡ミスにも「準備するだけ」。香川真司がアフガニスタン戦でこだわるのは…
【日本代表】無駄がなく、燃費も良くなった“大人”の長友佑都。「前の選手が気持ち良くプレーできるようにしたい」
【日本代表】アウェーロードの始まり。アフガニスタン戦の意義は?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ