• トップ
  • ニュース一覧
  • “日大藤沢のハーランド”森重陽介。198センチのストライカー兼CB、二刀流プレーヤーが持つ規格外のスケール

“日大藤沢のハーランド”森重陽介。198センチのストライカー兼CB、二刀流プレーヤーが持つ規格外のスケール

カテゴリ:高校・ユース・その他

安藤隆人

2022年06月01日

「FWでもCBでも、もっと相手を惑わせて…」

FWとCBの二刀流で奮闘する森重。どのような成長を遂げるのか注目だ。写真:安藤隆人

画像を見る

 どのポジションでもポジティブに捉えるこの前向きな姿勢を、「FWの心理、CBの狙いも両方学べる」と自ら語ったように、FWとCBを相対的に捉え、それぞれのポジションでの駆け引きや判断材料に反映させながら自己成長に繋げることができている。

「FWでもCBでも、もっと相手を惑わせて、相手が対応しづらいように左右の足を使い分けながら、個人で剥がせる選手になりたいと思います」

 森重が日大藤沢で1年生のとき、3年生に192センチの大型ストライカーである鈴木輪太朗イブラヒーム(バレンシア)がいた。鈴木は昨年、高卒で徳島ヴォルティスに加入し、同年の8月にスペイン1部リーグの名門バレンシアに期限付き移籍した。偉大な先輩よりも、ハーランドやラポルトよりも身長の高い森重は、どのような未来を描いていくのか。
 
「ハーランドやレバンドフスキなど、目標とする選手を高く設定していますが、まずはJリーグできちんとプレーすることを意識していますし、プロでもチームを引っ張っていく存在になりたい。目標に少しでも近づけるように、1試合1試合を大切にしていきたいと思います」

 千里の道も一歩から。規格外のスケールを持つストライカー兼CBの動向にこれからも注目していきたい。

取材・文●安藤隆人(サッカージャーナリスト)

【PHOTO】2022年の高校サッカー界を彩る注目選手を写真でチェック!~関東編

【選手権PHOTO】堀北・ガッキー・広瀬姉妹! 初代から最新17代目の茅島みずきまで「歴代応援マネージャー」を一挙公開!

【画像】帝京、国見、鹿実、市船… 強豪校別 歴代ベストイレブン!
 
【関連記事】
「猛烈すぎる!」日本の高校女子サッカーの52対0に海外衝撃!「プレーするのが怖くなった」
プロ注目の“超高速ウインガー”やC大阪入りを決めた大器も! 2022高校サッカー逸材300選~九州編
チェイス・アンリはいかにしてシュツットガルト入団を果たしたのか。尚志高での3年間の驚くべき“急成長”をひも解く
「監督のことが嫌いなんでしょ」城彰二がセレッソ乾貴士の規律違反行為に独自見解。100万円の罰金処分を受けた自身の過去も告白
「ほとんど認識不能」セルティック古橋亨梧、まさかの“変貌”に英国騒然!「まるで別人のようだ」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ