• トップ
  • ニュース一覧
  • 「リベンジという表現は強すぎる」リバプールFWマネがマドリーとの再戦を前に語った本音。「うちはプレッシングだけじゃない」【インタビュー】

「リベンジという表現は強すぎる」リバプールFWマネがマドリーとの再戦を前に語った本音。「うちはプレッシングだけじゃない」【インタビュー】

カテゴリ:ワールド

エル・パイス紙

2022年05月28日

「4年前の決勝とはまったく別の試合だ」

4年前の決勝ではチーム唯一のゴールを挙げたものの、1-3で敗れた。(C)Getty Images

画像を見る

――マドリーとのリターンマッチとなった今回のチャンピオンズ・リーグの決勝戦にどのように向き合うつもりですか?真っ白な気持ちで臨みますか?それともGK(ロリス・カリウス)が(カリム)ベンゼマにゴールをプレゼントし、セルヒオ・ラモスがサラーの肩を負傷させた2018年の決勝のことを強く意識して臨みますか?

「もうあの決勝のことは頭から振り払った。マドリーは勝利に値した。僕たちはベストを尽くしたけど、勝利することができなかった。それで世界が終わったわけではじゃないしね。もう過去のことだ。あれから4年が経過し、状況も変わった。今、僕たちはより多くの経験とクオリティを持っている。もしもう一度あの試合に臨むとしたら、同じやり方はしないはずだ。いずれにせよ、試合の入りはリバプールのほうがよかったと思う。

 でもサッカーはより多く得点を決めたチームが勝利する競技であり、現実的に考えれば、マドリーが決定力で上回っていたし、パフォーマンスも素晴らしかった。 世界最高のチームの一つである彼らが、いいプレーをしないわけがない。でも今回は僕たちもより準備ができている。どんな試合が待ち受けているのか知っている。それが非常に難しいことであることも含めてね。でも頂点に立ちたければ、最高の相手を倒さなければならない」
 
――サラーはリベンジマッチと表現しています。

「僕にはそういう認識はない。リベンジという表現は強すぎる。4年前の決勝とはまったく別の試合だ。リバプールの最高のプレーを見せたい」

――リバプールはプレッシングの強度、ボールを呼び込む動き、スペースへの走り込み、いずれにおいても近年最もエネルギッシュなチームです。あなたの場合は、(ユルゲン)クロップ監督に鍛えられてそうプレーしているのか、それとも身体が勝手に反応しているのか、どちらなのしょうか?

「リバプールは一人ひとりがよく動く。なぜならそれが僕たちのDNAでもあるからだ。プレッシングの強度だけではない。複数の選手によるマークを外す動きを繰り返し練習することで、実戦で再現できるレベルにまで持って行き、さらにその都度バリエーションも加えている。マークを外す動きは継続して行わなければ意味がないし、意外性が伴わなければ、相手に脅威を与えることもできない。自陣に引いて待ち受ける守備に対しては特にね」
【関連記事】
「ファーストタッチが上手いし、まじで柔らかい」南野拓実が練習で最も衝撃を受けたリバプールの同僚は?「今まで見た選手の中で一番…」
「クロップは他の監督と何が違うの?」南野拓実が内田篤人に明かした名将の素顔と凄さ。「日本人にはいない」
「ハンサム」「美人」マドリー中井卓大、スーツ姿で姉との2ショットを披露!乾貴士も反応!「知らない人が見たらいいカップル」
「全ての能力をハイレベルに備えている」南野拓実が“W杯の注目選手”に挙げたリバプールの同僚は?「見ていて面白いと思う」
「サウサンプトンでは素晴らしかった」南野拓実、約25億円の価格設定は妥当と元プレミア戦士が見解!「エリクセンの代役になれる」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ