• トップ
  • ニュース一覧
  • 「サウサンプトンでは素晴らしかった」南野拓実、約25億円の価格設定は妥当と元プレミア戦士が見解!「エリクセンの代役になれる」

「サウサンプトンでは素晴らしかった」南野拓実、約25億円の価格設定は妥当と元プレミア戦士が見解!「エリクセンの代役になれる」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年05月28日

「この上なくフェアな要求額だ」

インテル、ラツィオ、リーズなどが興味を持っているとされる南野。(C)Getty Images

画像を見る

 2つの国内カップ戦でチーム最多得点を挙げ、リバプールの2冠に大きく貢献したが、決勝という大舞台に立つことはなく、プレミアリーグ先発出場が1試合だった選手の市場価値はどれほどか。

 リバプール専門サイト『Anfield Watch』は先日、今夏の去就が注目される南野について、リバプールが1700万ポンド(約25億5000万円)に価格を設定していると報じた。リーズやラツィオ、インテルといったクラブが関心を寄せているとも言われる。

 一昨シーズン途中にレッドブル・ザルツブルクから加入した南野は、昨季後半戦でサウサンプトンにレンタル移籍。今季はリバプールでフルシーズンを過ごし、前述のようにリーグカップとFAカップで随所に活躍したが、プレミアリーグでは出場機会に恵まれなかった。

 現役時代にリーズなどで活躍したノエル・ウィーランは、『Football Insider』で1700万ポンドが妥当か問われると「まったく妥当だ」と答えている。

「ゴール前での記録が良い選手に対する価格としては素晴らしい。この上なくフェアな要求額だ」
 
 ウィーランは「彼は態度が良く、練習で頑張る選手のようだ」と賛辞を寄せた。

「サウサンプトンでは素晴らしかった。活躍するために見事な根気を見せた。この夏、彼を戻すために取引できるか探るはずだ。ブレントフォードのようなクラブもそうだろうね。クリスティアン・エリクセンが移籍するなら、その素晴らしい代わりとなる」

 南野のリバプールへの移籍金は725万ポンド(約11億円)と言われる。それから2年半で約1000万ポンド(約15億円)の“黒字”は、リバプールにとって妥当な数字なのか。それは、今後の南野のキャリア次第でもある。

 まずは、27歳とキャリアの大事な時期を迎えた日本代表FWの決断に注目したい。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】少ない出場時間で二桁得点達成!現地ファンも絶賛した南野の全ゴール集

【動画】南野は誰と2ショット?「メダルなし」が話題となっている機内記念写真

【PHOTO】日本代表を応援する「美女サポーター」を厳選!
【関連記事】
「ファーストタッチが上手いし、まじで柔らかい」南野拓実が練習で最も衝撃を受けたリバプールの同僚は?「今まで見た選手の中で一番…」
「クロップは他の監督と何が違うの?」南野拓実が内田篤人に明かした名将の素顔と凄さ。「日本人にはいない」
「ハンサム」「美人」マドリー中井卓大、スーツ姿で姉との2ショットを披露!乾貴士も反応!「知らない人が見たらいいカップル」
【セルジオ越後】南野はリバプールのレベルではない。活躍はカップ戦だけ、注目の去就は出場機会を求めるなら…
「ウッシー、お前は考え方が違う」内田篤人と南野拓実が衝撃を受けた“ゲーゲンプレス”。「日本時代には全くなかった感覚」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ