• トップ
  • ニュース一覧
  • 【日本代表】カンボジア、アフガニスタン相手にベストメンバーは必要か? 明日発表の招集メンバーを予想

【日本代表】カンボジア、アフガニスタン相手にベストメンバーは必要か? 明日発表の招集メンバーを予想

カテゴリ:日本代表

白鳥和洋(サッカーダイジェスト)

2015年08月26日

山口は不動のボランチとして、遠藤は代表定着へのターニングポイントになるか。

東アジアカップで明るい材料を提供したのが、右SBとボランチでプレーした遠藤の奮闘ぶり。A代表定着へ安定したプレーを続けたい。(C) SOCCER DIGEST

画像を見る

 ロンドン五輪世代で注目したいのは、C大阪の山口。先の東アジアカップで存在感を示した24歳のMFはブラジル・ワールドカップの経験者であり、その実績を考えれば“3年後のロシア”で主軸になるべきタレントだ。
 
 当面は長谷部のパートナーとしてでもいいが、いずれはボランチの確固たる核として──。代表で不動の地位を築いてもらいたい。
 
 リオ五輪世代で期待したいのは、湘南の遠藤。東アジアカップでは不慣れな右SBに加え、ボランチでも及第点以上のプレーを披露しただけに、この有望株を使わない手はないのではないか。
 
 内田、太田がコンディション不良で招集が見送られるはずの今回は、絶好のアピールチャンス。仮に招集されれば、A代表に定着できるか否かのひとつのターニングポイントになるかもしれない。
 
 ちなみに、山口、遠藤と同じ東アジアカップ組では、北朝鮮戦と中国戦でいずれも“ワンタッチゴール”を決めた武藤(浦和)もメンバー入りするに違いない。
 
 テストと位置付けられた東アジアカップで結果を残した選手が選ばれず、欧州組が優遇されるようなメンバー構成になればハリルホジッチ監督は批判の矢面に立たされるだろう。
 
 シンガポールより格下のカンボジア、アフガニスタンとの2連戦でベストメンバーを揃える必要があるかは疑問。アジアの強豪国が出揃う最終予選では、おそらくテストに多くの時間を割けないだろう。ならば、2次予選のうちに“3年後を想定したチーム”の基盤を作るべきだ。
 
 2次予選で求められるのは、「結果」と「成長」の両方だ。結果だけにこだわるチーム編成は、未来につながらない。普通に考えれば、従来の欧州組と、東アジアカップでアピールした選手が招集されるだろう。予想を裏切る──例えば若手主体のメンバーで挑むようなサプライズがあれば、それはそれでハリルホジッチ監督の覚悟と受け取れる。
 
 いずれにしても、チームの成長につながるような人材を躊躇なくピッチに送り込めるか。ハリルホジッチ監督にはアグレッシブな采配が求められる。
 
文:白鳥和洋(サッカーダイジェスト編集部)
【関連記事】
【セルジオ越後の天国と地獄】次のカンボジア戦で勝てなければ「解任」。それぐらいのプレッシャーをハリルに与えてもいいね
【藤田俊哉の目】日本代表の「アジア最強論」は、東アジアカップで完全に崩壊した
無残な開幕戦……組織力は低く、本田は消え、新加入選手も不発――フィオレンティーナ 2-0 ミラン
本人にとっても、チームにとっても意味の大きい香川の今季リーグ初得点――インゴルシュタット 0-4 ドルトムント
連載|熊崎敬【蹴球日本を考える】柏完敗……日本サッカーはもっと殴り合うべきだ
【韓国メディアの視点】現地専門誌記者がG大阪に警告「全北の攻撃力は城南やソウルとは次元が違う」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ