• トップ
  • ニュース一覧
  • 30年目のJリーグ、歴代最強ドリブラーベスト5! 遊び心満載のブラジリアンや川崎の牽引車、浦和の名コンビもランクイン

30年目のJリーグ、歴代最強ドリブラーベスト5! 遊び心満載のブラジリアンや川崎の牽引車、浦和の名コンビもランクイン

カテゴリ:Jリーグ

加部 究

2022年05月22日

最初の一歩で相手を置き去りにするドリブラー

圧倒的なスピードで観客を魅了したエメルソン。しかし規律を逸脱する側面も…。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

 3位のエメルソンは、圧倒的なスピードを武器にゴールへ直結するプレーが多く、ジュニーニョとともにJ1、J2の両カテゴリーで得点王を獲得している。

 とくに浦和時代は、田中達也との名コンビが一世を風靡。だがピッチ上だけではなく、ピッチ外でも狡猾さを発揮し過ぎてしばしば規律を逸脱。呆れるエピソードが連なり、ついにはブラジル帰国後に逮捕歴を作ってしまった。もちろん実力への対価でステップアップという見方もできるが、さすがにその後も定着できるチームには巡り合えなかった。

 4位は三笘薫。所属チームにも恵まれたが、これほど楽々とペナルティエリアに侵入していく強力な武器は近年見当たらなかった。

 何よりドリブルに入る前のファーストタッチが完璧なので、相手の足を止めることもできるし、そのまま動き出すこともできるわけだが、どちらも最初の一歩で相手を置き去りにする結果は同じだった。あるいはそこで引き離せれば、深い切り返しが相手に致命傷を与える。

 またドリブルを仕掛けるのと同じ態勢から、右足アウトでラストパスを通すこともできて、自在な利き足だけで何種類ものバリュエーションを生み出すことができる。さらには2020年のJ1第30節・横浜戦で見せた70メートルのドリブルで一気にボールを運び、小林悠へラストパスを送ったプレーにも象徴されるように、自陣でボールを持っても観客の心を躍らせることができる選手である。
 
 そして5位は田中達也。ボールを運びながらスピードが落ちない典型で、同時に攻守両面で圧倒的な献身性を見せた。高校時代からドリブルという武器に磨きをかけ、そのままプロとしても大成。一芸を極め尽くしたという点で見事なサンプルだった。

 なお突破力という点では際立っていたオルンガ(元柏)もランク入りを考えたが、リーチやスピードを活かして相手を置き去りにしていくパフォーマンスは、ややドリブラーのイメージから乖離しているために見送った。

 次点としては、FC東京の右サイドに長年君臨し続け、ドリブルという技術に改めてスポットライトを引き寄せた石川直宏を挙げておきたい。

文●加部 究(スポーツライター)

J歴代最強のストライカー5選! 1位はゴール前を最も煌びやかに彩った世界的スター!

J歴代最強パサーベスト5! 1位は川崎を象徴した“パスの玉手箱”

【PHOTO】その年を華やかに彩ったJリーグ歴代MVPを一挙紹介!(1993~2021)
 
【関連記事】
30年目のJリーグ、歴代最強パサーベスト5! 川崎を象徴した“パスの玉手箱”や磐田の黄金期を支えた名手も
30年目のJリーグ、歴代最強のストライカー5選! 1位はゴール前を最も煌びやかに彩った世界的スター! 唯一ランクインした日本人は?
「めちゃくちゃ上手かった」松井大輔が日本人最強ドリブラー3人を選出! “スペインの成功者”と激賞したのは?
「勝てる人はもう日本に現われない」松井大輔が選ぶ“天才パサー”3選手!「ヨーロッパサッカーの最先端」と表現したのは…
「選ばないほうが良かった」城彰二が日本代表28人選出に持論!「サプライズ」は伊藤洋輝の初招集ではなく…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ