• トップ
  • ニュース一覧
  • 「勝てる人はもう日本に現われない」松井大輔が選ぶ“天才パサー”3選手!「ヨーロッパサッカーの最先端」と表現したのは…

「勝てる人はもう日本に現われない」松井大輔が選ぶ“天才パサー”3選手!「ヨーロッパサッカーの最先端」と表現したのは…

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年04月07日

『俺のパス取ってみろよ』という感じのパス

松井が自身のYouTubeチャンネルを更新。日本の天才パサー3選手を挙げた。(C)Getty Images

画像を見る

 元日本代表MFの松井大輔が4月6日、自身のYouTubeチャンネルを更新。自身が選ぶ天才パサー3選手について語った。

 日本屈指のドリブラーとして活躍してきた松井が1人目に挙げたのは、日本代表で2006年のドイツ、2010年の南アフリカ、2014年のブラジルとワールドカップに3大会連続で出場したヤットこと遠藤保仁(磐田)だ。

「ディフェンスラインの裏にワンタッチで出すときの絶妙なタイミング。本当にありがとうございますって言いながら走っていたのを思い出します」

 代表で共闘した2010年の南アフリカW杯を回想し、「南アフリカのときも、右サイドへの僕へのスルーパスから得点が生まれたこともあった。強いパスでしたけど、あのスピードで出さないとDFにも寄せられちゃう。サイドチェンジ+スルーパスは天性のもの、素晴らしいものがある」と続けた。
 
 2人目はセルティック時代に日本人として初めてCLの決勝トーナメント進出を果たしたFKの名手、中村俊輔(横浜FC)だ。「僕がプロに入ってからもずっと代表で、みんなが認めた日本代表の10番。凄いとしか言いようがない」とした松井は、その凄さについてこう語った。

「俊さんは日本で一番優しいボールを蹴ってくれる。本当にピンポイントに出してくれる選手は俊さんしかいなかった。スルーパス、FK、サイドチェンジ、キックの精度で俊さんに勝てる人はもう日本には現われないんじゃないかな」

 最後に名前を出したのは、ペルージャやローマ、パルマなどセリエAほか、プレミアリーグでも活躍した中田英寿氏。松井は、「ヨーロッパサッカーの最先端を先取りしているような方」と表現している。

「俊さんとヤットさんはエンジェルパス。ヒデさんの場合は、自分が走ったところのちょっと前に出すんですよ。『俺のパス取ってみろよ』という感じのパスが多かった。やっぱり、その2人とはまた違う感じで、すごく上手かったですね」

 松井は「この3選手がボールを持ったとき、僕は見ないで前に走る」と強調。日本が誇るパサー3選手を絶賛した。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【関連動画】松井大輔が選ぶベストパサー3選!「ヨーロッパサッカーの最先端」と語ったのは…

【PHOTO】松井大輔のキャリアを厳選ショットで振り返る!

【PHOTO】日本代表を応援する「美女サポーター」を厳選!
 
【関連記事】
「足音を聞くのが怖い」松井大輔が“1対1で抜けなかった”3人の選手を明かす! 日本人で唯一選んだのは?「大人と子供みたいな扱いを…」
「なんで出してくれないんですか?」松井大輔が明かした岡田監督への“直談判”に内田篤人も驚き!「ムカついてたから…」
「キャバクラ事件でしょ?」大久保嘉人が話題となったスキャンダルの真相を告白!「松井さんから電話が掛かってきて…」
「日本、意外とやるなと思わせないと」内田篤人が考えるドイツ戦の“キーマン3人”は?「とくに、名前負けせずにプレーできる…」
「次元が違う、アホちゃうか」本田圭佑、ロシア侵攻問題への批判に反論「まともな議論ができる人がこれほど少ないとは」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ